打合せ

00オガスタを知る

私たちがつくる家や会社のことをHP内コンテンツやSNSで情報発信しています。
まずはぜひ私たちのことを調べてみてください。

01コンタクト(ご来社)

完成内覧会を定期的に開催しています。
新規の方は、まず完成内覧会にご来場ください。

02個別コンサルティング(住宅相談・資金計画)

ヒアリングをもとに、概算資金計画書を作成し、ご希望の方には土地探しからサポートさせていただきます。土地に予算を割きすぎて、希望する建物のために必要な予算を確保できなくなってしまうようなことがないように、何よりも最初にご自身の資金を把握する資金計画が重要となります。

03設計申込み

モデルハウスや見学会で、弊社にご縁を感じていただきましたら、設計お申込みを頂き、お客様へのヒアリングをもとにプランを練っていきます。

04プランのご提示

お客様のご要望と、敷地調査をもとに、基本プランのご提案を行います。

実施設計

05お見積りのご提示

数回のプラン打合せを経て、計画の概要が固まりましたらFIXプランをもとに、積算数量の拾い出しを行い、お見積りを作成します。詳細図の作図も並行して進めていきます。

06建築工事請負契約

お見積りをご確認いただき、ご承認を頂きましたら、弊社と建築工事請負契約を締結していただきます。
※契約金<請負契約の10%程度>のご入金を頂きます。

07着工前準備期間

建築確認や、補助金等の各種申請や地盤調査を行っていきます。また、現場監督と設計の詳細を確認して工事着工に備えていきます。お客様へはご近隣への工事のお知らせ・御挨拶などご協力をお願いいたします。また、内装のお打合せをこの時点で進めていきます。

施工監理

08工事の着工・地鎮祭

工事の安全を祈願して、地鎮祭を執り行います。
お建て替えの場合は、地鎮祭前に既存の建物の解体工事を行います。調査の結果、改良が必要と判定された場合は、地盤改良工事に着手していきます。
工事期間は通常3~4か月間程度を要します。安全に配慮して工事がスタートします。

09上棟式

建物の骨組みが完成します。
上棟式では、餅まきをする施主様もいらっしゃいます。ご希望の方はご相談ください。
※中間金<請負契約の70%程度>のご入金を頂きます。

10木工事期間

配線確認・木完確認等で現場にお立ち合いを頂きます。

11建物登記・火災保険等のお手続き

お引渡しに向けて、建物登記のお手続き、火災保険のご加入等を進めていただきます。(司法書士・土地家屋調査士は弊社でもご紹介が可能です。また、火災保険はセコム損害保険の代理店となっております。)

12仕上げ

内装工事や外構などを仕上げていきます。お施主様自らワックスがけなどのDIYをすることもあります。

13竣工

竣工検査を経て、工事が完了いたします。
工事期間中に発生した工事内容の変更・追加増減を加味して、工事代金の清算を行い、残代金をお支払いいただきます。また、立地やタイミングによっては完成内覧会を行わせていただくことがございます。

14お引渡し

建物や付帯設備のお取り扱いについての説明を行い、お引渡しとなります。
竣工撮影を行い、写真データは後日プレゼントさせていただきます。

アフターメンテナンス

15アフターメンテナンス

お引渡し後は以下のスケジュールで定期点検にお伺いいたします。
・1年目 ・2年目 ・5年目 ・10年目