facebook
twitter
instagram
line
youtube

ハウジングこまちvol.25撮影 光の降るダイニング「小針の家B」

12/25ハウジングこまちが発売です。

去る10月、撮影に行って参りましたので、発売前に少々レポを。

今回は事務所から車で5分ほどのご近所さん。西区小針の住宅街。
北入りの50坪ほどの土地に建つ「小針の家D」のK様ご一家にご協力いただきました。

おとなりがもともとご実家で、その隣地を買ってお建てになられたというご計画です。
お母さまがお庭のお入れをしてくれたり、いっしょにご飯を食べたりと完全分離2世帯住宅みたいなもんですね。

駐車場をとると広い庭は設けられない敷地ですが、
玄関アプローチも緑と紅葉が楽しめ、ちょこんと外観に彩りをプラスしています。

↑撮影隊が来る前に草むしりする社長。


ご実家の植栽いい感じに境をあいまいにしてくれて、一体になっています。


建物と建物の間は秘密の小径のようになっています。
奥は1枚目の写真のリビングのコーナー窓から見える坪庭に繋がっています。

そんな限られた敷地で目いっぱいの窓からの緑。
南側も隣家が迫っていますが、吹き抜けをダイニングに配して
明るく開放感のある作りになっています。

坪庭には火鉢を再利用して埋め込んだプチビオトープも。めだかがいます。

本棚にはお仕事関係の本と一緒に、「間取りの方程式」などオガスタのおススメ図書も・・・

撮影は和気あいあいと順調にすすんでいきました。
キッチンはL字キッチン+まんなかにどんと作業台がある配置。
みんなでわいわいおやつの準備。
コーヒーにはうるさい相模社長。奥さんの手元を凝視。(笑)

2階はこんなかんじで子供たちの遊び場。
将来は仕切って使う予定。

小新スタンダードモデルハウスに見学にいらっしゃって、「そのまま欲しいと思ったくらいでした(笑)」と語ってくださったK様。
その言葉通り、インテリアもシンプルでスッキリと暮らされていました。
いい写真がたくさん撮れましたので、くわしくは12/25発売のハウジングこまちvol.25買ってくださいね~。

高橋 麻衣子

高橋 麻衣子

総務経理/広報 高橋ちゃん。 愛犬かぼすとアウトドアがすき。