YouTubeチャンネル開設から5年。
動画を通して伝えてきた「家づくりの考え方」
早いもので、私がYouTubeチャンネルを立ち上げてから5年が経ちました。
もともと、当社にはいわゆる「営業マン」がいません。
お客様一人ひとりに丁寧に説明をするのは得意でも、営業トークで押し切るようなスタイルは性に合わない。
そこで、家づくりの知識や考え方を動画で分かりやすく伝えようと、解説系チャンネルとしてスタートしました。
おかげさまで、反響は上々。
視聴者の皆さんから多くのコメントをいただき、「勉強になる」「信頼できる」といった声が励みになりました。
私自身も、30年近くこの業界にいますが、動画という媒体の力に驚かされました。
家づくりを伝える上で、まさに画期的なメディアだと実感しています。
コラボで広がった世界
ただ、家づくりの“知識”だけをテーマに発信していると、どうしてもネタには限りがあります。
マニアックな話題を掘り下げることもできますが、それでは専門家向けのチャンネルになってしまう。
そこで途中からは、私たちと関係の深い仲間たちにも登場してもらい、コラボ形式で動画を制作するようになりました。
地元の家具屋さんや薪ストーブ屋さん、
志を同じくする県外の工務店仲間、
そして優れた設計を手がける建築家の方々など、
多彩なゲストとの対話を通して、家づくりの奥行きを伝える内容に進化しました。
バブルの終わりと次のステージへ
コロナ禍の在宅時間で起きた「YouTubeバブル」は落ち着き、再生回数も以前ほどは伸びなくなりました。
それでも、当社で家づくりを検討される多くの方が、まず動画を通じてオガスタを知ってくださっています。
もはや、当社の活動に欠かせない存在です。

最近ではドローンを使った空撮も取り入れ、ルームツアー動画の表現力も格段に向上。
そして来年以降は、動画制作チームの再編も予定しており、さらにクオリティの高いコンテンツをお届けできる見込みです。
これからも「伝わる家づくり」を
これからも、家づくりの魅力や私たちの思いを、動画を通して皆さまに伝えていきます。
どうぞ今後とも、オーガニックスタジオ新潟YouTubeチャンネルにご期待ください。


