facebook
twitter
instagram
line
youtube

写真を送ってガーデニング相談~LINEお役立ちアプリ~

写真を送ってガーデニング相談

植物に害虫がついたとき、また元気がない場合、何が原因か分からないと正しい対処ができません。症状の写真やテキストを送ると、害虫・病気・生理障害の紹介や、その対策方法などのアドバイスを受けることができます。

植物別お悩み24時間いつでもサーチ

解決法を知りたい植物をタップするだけで、その植物につきやすい 「害虫」、かかりやすい 「病気・生理障害」、栽培のコツを学べる 「育て方」 などの情報を簡単に検索できます。各植物の症状に合わせて、予防や対策の方法、適用薬剤の情報を得られる便利なサービスです。
※トマト・ピーマン・ナスなどをはじめ人気野菜13種類が登録されています。今後も登録植物を続々追加予定でさらに進化していくようです。

写真を送ってガーデニング相談をつかってみた。

写真を送ってガーデニング相談をクリック。事務所にある下草でそれっぽい写真を撮って相談してみました。

熊だけにクマっているとかいっちゃって、まもるくん可愛らしいとこあるな~。

何度か受け答えをすると、タケノスゴモリハダニの仕業ではないか?とアドバイスを頂けました。

タケやササの葉に斑点状の黄変部が見られ、葉裏にはクモの巣状の白い膜が張られてこの中にダニが群生する。被害がひどいと、黄変部が著しくなり美観を損ねる。枝が多い風通しの悪い株に被害がでやすい。とありました。症状としてはほぼ一致。風通しがよくなるように少し間引いたほうがよさそうです。なかなか使えそうですので皆さんも気になることがあれば、まもるくんに聞いてみましょう。

阿部 誠治

阿部 誠治

設計部部長/管理建築士/一級建築士

住宅無料相談 モデルハウス見学予約