facebook
twitter
instagram
line
youtube

新入社員が行く!築2年目の「中野山の家」

 

はじめまして、豊島です。

9月1日に広報担当として入社いたしました、豊島優香(とよしまゆか)と申します。

他業界からの転職なので、家づくりについては素人ですが、

オガスタの家づくりについて、これから色んな形で皆さまにお伝えできるよう頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

[日本エコハウス大賞受賞]の家へ初訪問

入社してから3週間が経ちましたが、まずはたくさんお家を見て回ろうと

現場やメンテナンスに同行させていただいています。

 

先日、飯塚豊先生設計の2018年日本エコハウス大賞を受賞した「中野山の家」へ初訪問してきました。
オガスタブログや雑誌などでも何度も取り上げられているお家ですが、今回は新入社員の目線でレポートします。

 

まず目に入るのは外観。
非対称な切妻屋根が印象的で、杉板と焼杉を組み合わせた外壁も絶妙です。

 

 

中に入った瞬間、日本エコハウス大賞受賞の家をまさに実感。

この日も外は熱く30℃を超えていましたが、

とても涼しく、1階と2階の温度差もほとんどなく、どこの部屋にいても快適です。

屋根の付加断熱がしっかり効いているようでした。

(1階 階段脇)

(2階 寝室)

 

1階がワンルームのような間取りで、2階も吹き抜けの広々とした空間に、冷気が隅々にまで行き届いているのは驚きでした。

 

お住まいになられて2年程が経ちましたが、とても綺麗な状態でご夫婦の丁寧な暮らしぶりが伺えます。

このお家のテーマでもある、グランドピアノとこだわりの家具が相変わらずよく似合うお家です。

 

ご主人は、家づくりを機に住宅・建築関係への情報に敏感になったそうで、

社長も驚くほど、著名の方のブログやSNSをチェックされており、業界人レベルの知識量です。

他業界から来て、住宅ド素人の私は、これからかなり勉強しないと…と身が引き締まりました。

 

そんなご主人は、南側で少し日差しが強いリビングダイニングの窓から庭を眺めたいと、

すだれを設置しようかと検討中。

研究熱心なご主人のよりよい家づくりは止まりません。

今後も進化し続ける「中野山の家」に、またお邪魔させていただくのが楽しみです!

 

VR映像もぜひ見てください!

「中野山の家」はハウジングKomachiさんが運営するハウジングKomachi VRTown ハウこま島から、VR映像でお家を見学することができます。

 

内覧会で見逃してしまった方も、リアルで遊びに来た気分になれますよ。

 

豊島 優香

豊島 優香

広報部 /2級カラーコーディネーター

住宅無料相談