facebook
twitter
instagram
line
youtube

新卒学生向けワンデー仕事体験、開催してます。

高橋 麻衣子高橋 麻衣子

ワンデー仕事体験(1日インターンシップ)を開催しました。

オーガニックスタジオ新潟では2022年春、新卒学生の正社員の募集を計画しています。
計画を踏まえ、注文住宅の仕事を少しでも身近に感じていただくべくこの冬2回、
ワンデー仕事体験を予定しています。
そして、去る12/22(火)に第一回目を実施しました。

参加してくださった方の感想文を専用サイトで掲載しています。

【参加者 Yさんのインターンシップ体験レポート】
https://ngt-internship.com/archives/25063

とっても的確にレポートしてくださっていて、ブログ書こうかな…と思っていましたが、
私が改めて書く必要がないくらいの充実したレポートになっています。
お読みいただいて、ご興味をお持ちいただいた学生さん、ぜひ次回2月のご参加お待ちしております。※インターンシップ参加の有無は選考には、関係しません。
(採用情報の公開は3月を予定しています。)

ワンデー仕事体験 1日の流れ

12月某日。
この日は専門学生のFさんと、大学で建築を学ぶYさんとにご参加いただきました。

■9:00 始業
まずは会社概要を高橋からご説明。
その後、相模社長より業界の展望とビジョンを語っていただきました。

■10:00 アフターメンテナンス講習
波潟さんより、建物の維持管理についてみてみよう。
オガスタの住宅のキモ。エアコンや熱交換換気扇についても勉強します。
ご自身のお住まいの経験との比較から、高性能住宅を体験してみて驚きもあったようです。

さあ。メンテナンスのチェックリストを見ながら、モデルハウスを点検していきます。

最後は、実際に手を動かしてみよう!ということで、
自分でできるメンテナンス体験をしてもらいました。
観葉植物を置いたところにできてしまった床の輪染みサンドペーパーで削り、
蜜蝋ワックスを塗布して補修をしてみる体験を。
お施主さんと共に家守りを伝えていくことを想像しながら。

■12:00 先輩社員と昼食タイム
ソーシャルディスタンスは保ちましょう。
オガスタの誇る若手社員・新田見さん、石川さんに登場してもらい、
自身の担当する仕事や社会人とは…お話ししながらの昼食。
リラックスして、参加者の方のお話も聞くことができました。

■13:00 現場巡回・積算体験
ここからは工事部長・小林さんが担当。
実際に現場に出て、敷地調査や、建築中の建物を見てもらいました。

そのあとは事務所に戻って、監督のデスクワーク。積算作業の一部を体験。
建築学生のYさんも「こういった図面は学校では見たことがないです…」と苦戦気味。
ふたりとも黙々と集中して作業しておりました。

こんな感じで1日が終了。

たった1日ではありますが、
縦横無尽に監督業務を体験していただき、盛りだくさんなワンデーしごと体験でした。

2022年 新卒学生向けINFOMATION

関係者の方々、お近くにお勧めできる学生さんがいらっしゃいましたらぜひご紹介をお願いします!
採用情報は3月以降告知の予定です。

【残り1回の開催日程】
ワンデー仕事体験

2021年  2月16日(火)
※実地参加は定員に達しました。オンライン参加受付ています。
新型コロナウイルス関連で移動が制限されることも考慮し、遠方の学生さんについてはカリキュラムの視聴参加をできるよう準備しますので、オンライン参加のご希望があればお申し付けください。
緊急事態宣言発令地域、感染拡大地域に指定されている地域にお住まいの方や該当する地域からの来訪者と開催日から2週間以内に接触のある方は原則オンラインでのご参加申込みをお願いします。

◆詳細・参加エントリーはこちらのサイト経由でお願いいたします。

採用情報

●学生と新潟県内の企業を繋ぐ、新潟県インターンシップ応援サイト
「新潟インターンシップ2020」
https://ngt-internship.com/archives/32119

●新卒こまち
https://www.shinsotsu-komachi.com/

●新潟就職TV(12/8WEB合説のアーカイブ)
https://www.youtube.com/watch?v=WN7eUCU1u44

高橋 麻衣子

高橋 麻衣子

広報/総務経理

住宅無料相談