STAFF BLOG

スタッフブログ

日本一の工務店「シンケン」視察

山田 剛山田 剛

建築視察旅

弊社では建築レベルの向上や工務店組織としてのレベルアップを目的に、

定期的に建築視察旅行に行っています。

今回は私が福岡~鹿児島に行かせていただきました。

最大の目的は日本一の工務店と名高い、株式会社シンケン様の視察です。

新潟空港から鹿児島空港は直行便がないため、福岡空港を経由。

せっかく経由したので福岡でも名建築を訪ねます。

こちらは磯崎新設計の「寿司やま中」。

モダンで洗練された外観。

内部は洗練されながら、生物感あふれる表現によって温かみを感じる空間でした。

巨匠の茶室も堪能できました。

シンケン視察

「ふだんを、一番の幸福に。」をコンセプトに、内外一体の楽しく住み続けられるお家づくりをされています。詳しくはホームページをご参照ください。

お家はどれも高さを極限までおさえ、低く美しいたたずまいとしつつも徹底的に合理化されています。

内外一体の設計も素晴らしいです。

屋根の形状を巧みに利用した設計をされています。

屋外での活動を楽しめる仕掛けもたくさん!コンセプトの通り、お家での普段の生活が楽しくなります。

建築的な手法を勉強するだけでなく、組織運営や人材育成など多岐にわたって視察させていただきました。

つくられている建物の素晴らしさだけでなく、スタッフ皆さんの高いスキルとホスピタリティ、暮らしに対する真摯な姿勢は圧倒的です。

ただ家をたてる会社ではなく、一緒に暮らしを楽しみ続ける会社として、一貫した理念と具体的な運営手法がありました。

うっとりするような社屋で働くスタッフの皆さんも、ご自身の生活を楽しまれていました。

アップデートされた自分の知見を、また実務で発揮していきます。

こちらはインスタインフルエンサーの加賀江さん。

自らシンケンのお住まいを建築され、生活を楽しむ様子を発信されています。

最近出版もされました。ただ家を建てるのではなく、「暮らしを楽しむ」ご参考に是非ご一読ください。

 

 

山田 剛
設計部

山田 剛

設計部 一級建築士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!