STAFF BLOG

スタッフブログ

先輩社員による新人研修

眞名垣 麻衣子眞名垣 麻衣子

新卒社員大工・平井くんが入社してはや1か月。
職人である前にオガスタの社員としての心構えを学ぶ。
現場に出る前に、最初の2週間はオフィス社員とのトレーニング期間を設けました。

いつも何事にも楽しそうに取り組む平井くん。
すでに先輩方から可愛がられております。将来有望だな~。

1日目;会社沿革&社会人マナーについて
林先輩&豊島先輩による講義。
会社概要を一通り学んだのち、社会人としての心構えを学びます。

2-3日目:外部の研修へ派遣

4日目;施工中現場見学&職人さんたちへあいさつ回り
野口先輩と山田先輩の現場を回る。
建築中の木造住宅の各セクションでの大工さんの作業や部材の名称など、オガスタで工夫していることなどなど、大工さんがどこまでやっているのかなど説明しました。
大工さんの枠、家具、階段の造作加工技術には特に驚いていた印象。

「よろしくおねがいします!」

5日目;オガスタの設計思想
モデルハウスを見学。阿部部長よりモデルハウスの設計意図について説明。
塩谷先輩より、オガスタの設計思想、素材、手仕事について談話の後、演習。
塩谷さんオリジナルの手仕事を感じるための研修課題。すごすぎ!

ecopo エコポ(土漆喰植木鉢手作りキット)を使用して植木鉢をつくる中でデザイン、製作、紙にコンポジションにまとめる経験。
木とは異なる性質をもつ素材と向き合い、手を動かしながら即興でデザインし、表現する経験。


6日目;アフターメンテナンスと広報活動 オーナー様宅同行
大越先輩の定期点検についていって、お施主様宅を見学させてもらう。
大工仕事の先にはその家で暮らすオーナー様がいるということを実感出来たのではないかと思います。

竣工プレート付けもしてもらいましたが、緊張しながらも無事完了しました!
全員に注目される平井くん。

7-11日目;刈谷監督に密着
いちばん近い先輩・刈谷先輩について、1週間修行。
刈谷指導の下、階段模型を作らせてもらったり。
監督業務のアレコレ、お客様との打ち合わせ同行、現場の掃除・・・
そして事務所周りの雑務を一手に引き受けていただきました。

研修期間のまとめは、本田先輩を含めた若手三人組による「まかない会」準備。
メニューはサンドイッチのようです。


まかない会の本質は、
分量、組み合わせ、予算…と、様々考えることがあり、
段取りとチームワークのトレーニングになるのです。
出来上がったサンドイッチを持って、鳥屋野公園でお花見。
みなさん喜んでくれました。


なんという美しい景色!
新潟はいいところがたくさんあるな~。

これで、平井くんの研修期間は終了!
4月中旬からは、実際の工事現場に出て作業をさせていただいております。
持ち前の明るさと謙虚さで取り組んでみてください。
まずは怪我のないよう、頑張ってね!

眞名垣 麻衣子
総務経理

眞名垣 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士 マンション管理士 管理業務主任者

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!