facebook
twitter
instagram
line
youtube

【大賞が決定!】第3回フォトコン2018 結果発表

おしらせ
admin

全57作品。たくさんのご応募ありがとうございました!

今年で3回目となり、徐々にオーナーさんたちにもなじみのイベントに育ってきました。
今年は、一年と通した様々な景色の表情が見て取れ、多彩な作品が揃いました。オーナーさんたちもちゃんと準備してくれているようで嬉しくなります。
ご参加いただいた皆様、写真展にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

応募全作品は、今年もFacebookアルバムで公開中です。
お好きな写真に「いいね!」してみてくださいね。ご応募いただいた方も喜ぶと思います。

それでは各賞の発表です。


2/23オガスタ審議会で各賞を決定しました!
会議の前にみんなでうんうん頭を悩ませ、選びましたよー。
今年は応募作品が増えて選ぶのに時間がかかりました。

ご応募いただいたみなさんには参加賞として、入賞作品でつくる4月はじまりのカレンダーと、展示した写真パネルをお送りいたしますね。お楽しみに。
 ※写真は前回のもの。

グランプリ  賞金2万円+オガスタオリジナルワイン

新潟市秋葉区 K様
写真タイトル:『涼』
応募コメント:プールを出して、庭で水浴び。日差しが強いけど、冷たい水が気持ち良い!
木々の緑も、田んぼの緑も気持ち良い!

【☺オガスタより】天気のいい日にプール。そして、思いっきり干されたお洗濯!
夏の日のくらしの息遣いが聞こえてくるような一枚。構図もいいですね!

準グランプリ  賞金1万円+オガスタオリジナルワイン

新潟市西区 T様
写真タイトル:『こどもの笑顔は家族の幸せ』
応募コメント:BBQが大好きな我が家。誕生日のこの日はもちろん庭でBBQ。
気持ちの良い庭とお肉で、いつも以上に笑顔が止まりません。

【☺オガスタより】おうちの緑で公園のような楽しみ方。
庭の緑も、こどもたちの表情も生き生きと弾けていますね。

新潟市中央区 S様
写真タイトル:『カレー記念日』
応募コメント:今年中学生になる長女。新居のキッチンに初めて立ち、人生初のカレー作り。デビューはやや遅い気もしますが、真剣に、楽しそうに料理する姿を、母も嬉しく眺めました。
【☺オガスタより】真剣な表情で、ひとつ大人の階段を上るお姉ちゃん。
整えられた空間も魅力的ですね。タイトルもナイスです。

社長賞   オガスタオリジナルワイン

相模社長が独断と偏見で選ぶ社長賞!

三条市 K様
写真タイトル:『屋根の雪庇落とし』
応募コメント:家を建てる際の決め手は室内の寒暖差がないことと屋根の雪落とししたくないから片屋根で落雪を希望しましたが…高気密高断熱であるために雪が上手く落ちないので、窓拭き用キャットウォークの足場で雪落とししてます!

【☺相模社長より】愛情をもって、自らの家と暮らしを大切にする家守りの一枚。
お子さんがお手伝いしてるのも可愛くて◎  屋根勾配が緩いので、どさどさとは落ちないで雪庇になるんですね。それにしてもさすが豪雪エリア。雪との克いの真剣なまなざしが、新潟らしくて推しました。

 

ハウジングこまち賞(ゲスト審査員賞)  オガスタオリジナルワイン

こちらはハウジングこまち編集部のお二人に選んでいただきました!

胎内市 W様
写真タイトル:『田園プール』
応募コメント:借景田園でのBBQと水遊び!帰省した兄家族が毎年楽しみにしています。経年劣化した杉デッキもイイ色になってきました。

【☺ハウジングこまち編集部より】編集部的には、そこに住まう人たちの表情と、
オガスタの大事にしている庭と建物、新潟の風景が一体となっているところが選定のポイント。

テーマ別部門賞   オガスタオリジナルワイン

5つのテーマに沿って、オガスタが選びましたヨ。

「かぞく」とオガスタの家
たのしい毎日のひとこま。家族、こども、ペット・・・そこに暮らす家族のあたたかい暮らしを物語る一枚。

三条市 T様
写真タイトル:『新築お披露目会にて♪』
応募コメント:引き渡しから一カ月ほどの我が家のお披露目会でのひとコマ。こんなに人入るか?という心配もなく20人以上でガヤガヤ賑やかに行われました。夏場の快適な屋内空間のおかげで蒸し暑さとは無縁で『すずしぃ〜♪』をいただきました(^_^)

【☺オガスタより】まるでお正月のような、にぎやかで楽しい感じが伝わりますね。
みんなが楽しそうなのがいいね!

「みどり」とオガスタの家
庭や窓辺のグリーンのある日常。
愛情込めて育てる庭、観葉植物、季節の移ろい、窓辺からのとっておきの一枚。

新潟市東区 I様
写真タイトル:『
ラベンダー摘み』
応募コメント:我が家の玄関前のスペースはラベンダー、タイム、カモミールなどのハーブを植えています。収穫したラベンダーはドライフラワーにして楽しみました。今年も更に成長して沢山咲いてくれるのが楽しみです。

【☺オガスタより】お花がたくさん植えられたお庭の前ポーズを決める姿がかわいい一枚。
ハーブは多彩な楽しみ方ができていいですね。

「インテリア」とオガスタの家
計算しつくされた調和のとれた空間。個性を際立たせる家具。こだわりのインテリア。
お気に入りのモノを絡めた一枚。

新発田市 I様
写真タイトル:『図書館にて』

応募コメント:図書室のように壁一面に書棚をつくって頂いたので、好きなものばかり並べて、充実した冬ごもり生活を過ごしています。

【☺オガスタより】好きなものでを集めた空間の完成度の高さ!さりげないインテリアもおしゃれで、こんな書斎に憧れますね。

「趣味」とオガスタの家
自分だけの大切な時間。道具のお手入れも楽しかったり・・・
薪ストーブ、家庭菜園、料理、おうちアウトドア、とびきりの時間をを楽しむ一枚。

三条市 Y様
写真タイトル:『
ナイトレース』
応募コメント:ギャッベの上で読書や作業をするときに暗いと困ると思って設置して頂いたスポットライト。手元が明るくなるとともに、ギャッベが照らされ羊毛の艶がとても綺麗です。子供たちはギャッベの模様をコースや駐車場に見立てて遊んでいます。

【☺オガスタより】なんでもおもちゃにしてしまう子供たちの発想の豊かさに、思わずクスリ。鮮やかなギャッペも素敵ですね。

「料理」とオガスタの家
趣味のパン作りやお菓子づくり、毎日のばんごはん、ホームパーティ、おそとごはん。
おいしい!は楽しい!美味しい食卓と絡めた一枚。

新潟市西蒲区 K様
写真タイトル:『皮から水餃子』
応募コメント: キッチンが中心の我が家。4歳の娘は料理のお手伝いが大好きです。ここからの景色も緑いっぱいで気持ちいいです。
【☺オガスタより】角田山の見える開放的なキッチンで、お料理がすきになりそうだね。
真剣なお顔がgood.

人気投票賞   オガスタオリジナルワイン

2/17(土)~19日(月)に行われた「くらしの写真展」にご来場いただいた方からの一般投票で、人気が高かった作品です。

投票人気第1位

三条市 K様
写真タイトル:『植物と私のひなたぼっこ』
応募コメント:たくさん積もった雪が徐々に解けはじめた3月。ぽかぽか春の訪れが嬉しくて植物と一緒に大好きなウッドデッキでひなたぼっこ。


【☺オガスタより】はだしで箒にまたがる姿が可愛らしい。植物も人間も、なんとも心地よい雰囲気が漂う、暖かな一枚。

投票人気第2位

新潟市西区 N様
写真タイトル:『七夕』
応募コメント:アオダモでも届くかな?毎年恒例にしま~~す。

【☺オガスタより】カラフルに総称された大きな七夕飾りと、見上げる小さな背中。
ライトアップが美しいですね。

審査委員長・相模社長より総評


今回は 撮影時期も夏のものも多くなり、冬に間に合わせに撮ったのではなく、コンテストへの出展を意識した作品が増えたように思います。特に上位の作品は良いものが多く、選ぶのに苦労しました。

撮影者は、被写体と構図と光とを意識して「画をつくる」のですが、明らかに「作った感」のある画だと不自然さとなってくる。・・・・という、なんとも厄介なのが「暮らしの写真」です。だから、自然な日常を生き生きと捉えた写真を選びたくなるのです。いい塩梅での生活感が出ていて、被写体の家族がしっかり写っているもの。できれば表情も生き生きしているものが選ばれてきたと思います。

どうしても子育て世帯が多いから子供が被写体になるのはわかります。
しかし、見てみたいものとして、ぜひとも次回は「大人の時間」で、いい感じに過ごされている作品がでてきて、グランプリをさらっていくようなことになれば、コンテストにも幅がでてよろしいかなと思いました。次回も皆様こぞってご参加よろしくお願いいたします。

住宅無料相談