INFORMATION

お知らせ

第7回オガスタフォトコン2022 受賞者の発表です!

おしらせ
admin

「くらしの写真展」ありがとうございました!

初日のLive配信にはじまり、オガスタ事務所にて3日間
「くらしの写真展」を開催しました。

オーナーさんをはじめ、家づくりをご検討中の方や、
OBスタッフなどたくさんの方にご来場いただきました。
初めて作ったオガスタ年表やスタッフオフショットコーナーも楽しんでいただけたでしょうか?
(こちらはまだしばらく展示してありますのでご来社の際はぜひ見てみてくださいね)

今年も少人数のご予約制にしたので、ゆったり展示を見ていただいたり、
スタッフともじっくりお話しいただくことができたかなと思います。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
差し入れなどお持ちいただいた方もありがとうございます(涙)

ウェブ投票にご協力いただいた皆さまもありがとうございました!

残念ながらご来場いただけなかった方は、
写真展をダイジェストで見れる動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

フォトコン2022 受賞作品を発表します!

写真展での投票やウェブ投票の結果をもとに、
スタッフで意見を出し合い、12枚の受賞作品を決定いたしました。

今年は過去最多の80枚の応募数だったので票も分散気味で、かなり悩みました!

それでは順番に発表させていただきます!

 



★グランプリ(1点)
「桜を見る会」
コロナ禍で迎えた2回目の春。招待客はいませんが、庭でお花見。
コロナ禍という状況で、気軽にお花見できる庭があることをより幸せに感じました。

【オガスタより】これはもうプロ顔負けの1枚!お庭の綺麗な桜が窓ガラスにも映っていて素晴らしいです。
投票数も最も多かったので、満場一致のグランプリです!おめでとうございます!
(社長コメント)これで2度目のグランプリで殿堂入り? 自宅の特徴である桜の花の咲くのを待って、ご主人様の長期的な絵作りの構想の勝利でしょう。 構図もばっちりです。

 

★準グランプリ(2点)
「日差しを浴びてセッション」
スティホームでも楽しく、家中に穏やかな?音色が響きます!(ウクレレとハーモニカ)

【オガスタより】気持ちのいい大きな窓を背に兄弟でセッション。楽しそうな表情から仲の良さが伝わってきますね!
空間を生かして縦でおさえた全体の構図も素敵です。
(社長コメント)足のポーズと表情がよく、自然な楽しさが伝わる作品。なにげなく吹き抜けのある空間と、外の緑も生きていて、心地よさが伝わります。

 

「ただいま」
陽が落ちたあとの家の佇まいも好きです。たっぷり遊んだ子供たちが元気いっぱい家に入っていく後ろ姿と美しい軒裏。どちらもたまらないなぁと思いながら今日も眺めています。

【オガスタより】陽が沈んだ夜のかっこいい陰影と、可愛らしい子供たちの後ろ姿というギャップが◎
夜の佇まいも好きというお施主様。色んな姿を見せる我が家を楽しんでください!
(社長コメント)夜の時間帯でコントラストが利いていていることと、あえて子供たちの背中を撮影したことで、ストーリーを創造させます。

 

 

○社長賞(1点)
「裸で舌鼓」
夏の風呂上がり、裸のまま快適な部屋で暑いうどんを食べる父と、そんな父を笑いながら眺める母の様子を撮りました。

【社長より】子育ての生活シーンの作品の多い中。 老夫婦のほのぼのとした写真が目を引きました。脱力度・癒し度NO.1の作品で選びました。設計の山下さんもこの作品イチオシとのことでしたよ。

 

 

○投票賞(2点)
「家に溶け込む自然」
家が自然に溶け込むのはもちろん、家の中にいても
青い空、緑の草原、遠くに眺望する菅名岳。
川のせせらぎの中にいるような自然が家に溶け込む。そんな家で過ごす時間が大好きです。

【オガスタより】素晴らしいロケーションに建つこちらのお家ですが、眺望の良さをばっちりおさえてくれた1枚。
どこまでもお庭が広がっているかのようですね。ポカポカの日差しを浴びて一緒にゴロンとしたくなります。

 

「宿根草ガーデン1年生」
近所の畑やさんで好みの宿根草を選び植えてみましたました。水やりは水遊び。にぎやかなお庭づくり、家族で楽しんでいます!母

【オガスタより】躍動感ある一枚。涼し気な水しぶき、後ろに佇む我が家、そして弾ける笑顔が眩しい!
お子さんも一緒に楽しみながらの庭づくりが1番ですね。果たして肝心なところにも水は届いているのか…(笑)

 

○SNS賞(2点)
「僕たちの夏休み(2年目)」
なかなか手をつけられずにいた庭ですが、家庭菜園やプールなど竣工から2年目に入り子供たちと共に楽しみながらコツコツと育てる事が出来ています。

【オガスタより】ウッドデッキにタープを張ってプールで水遊びはよく見る光景になりましたが、簾での日よけも夏らしくて素敵です。外観がはっきりと映っていて、青空とお庭の緑とお子さんの笑顔のバランスがいいですね。

 

「朝のひととき」
中二階で図鑑を読む息子の写真です。普段は男3兄弟で騒がしいのですが、お兄ちゃんが学校に行くと暇になって本を読み始めたときです。中二階は自分たちの部屋だ!と言っていて気に入ってるようです。

【オガスタより】大きな飾り棚の下で、ちょこんと座って、大きな図鑑を広げて読む姿が可愛らしいです。
朝の柔らかな日差しが差し込む特等席がもうわかっているんですね!気持ちよさそう~

 

○部門賞(4点)
「息子の仕事」(緑とオガスタ)
庭の草木やトマトなどに水を上げるのは僕の役目!と気づくとすぐに水やりをしてくれた息子。おかげで緑も増え、美味しいトマトを沢山食べられたよ。ありがとう。

【オガスタより】やっぱり工務店のフォトコンなので、家をばちっと映してくれた写真にも賞をあげたい!(笑)
杉板外壁と緑は相性抜群ですね。こちらのお家に限らず、綺麗に芝を整えてるなと感じる写真が多い印象でした!

 

「ダリアの庭」(趣味とオガスタ)
大好きなダリアに初挑戦。
庭にはモフモフな草花があふれています。もちろんモフモフ犬も。

【オガスタより】お庭のモフモフに同化したモフモフ犬、可愛すぎます(笑)
初挑戦だというダリアも可愛らしく咲いてますね。いろいろ挑戦しながらお庭を楽しんでください!

 

「おりょうり たのしいね」(料理とオガスタ)
3歳になり、「一緒にしたい!」と料理のお手伝いをするようになった娘。今日はみんな大好き「野菜スティック」。みんなにおいしく食べてもらって、大満足でした。

【オガスタより】これはお子さんの表情に一瞬でやられました!一緒にできるようになるとお料理の時間も楽しさ倍増。
植物もあって楽しいキッチンはとっても使いやすそうですね。

 

「あれ?たべられない」(季節とオガスタ)
暖かくなり始めた5月、ガレージの下でお昼ご飯。外で食べるご飯は何でも美味しくて、何でも楽しい。繋がっているだけで大笑いな子どもたち。

【オガスタより】お外ごはんの楽しさがとっても伝わってくる1枚です!赤ちゃんも一緒に、外で兄弟仲良く過ごす時間はなんとも幸せですね。広いお庭でおうちキャンプも楽しんでいるようで羨ましいです。

 

見事受賞された皆さま、おめでとうございます!

社長が受賞賞品をお届けに行きます!

受賞されたオーナーさんの元へ社長が賞品贈呈にお宅訪問します。
オガスタオリジナルワインとグランプリ・準グランプリには賞金もありますよ!
追って訪問日時などご相談のご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

↑昨年大賞のH様。社長自らお届けに伺いました~。

カレンダーもお楽しみに!

ご好評の卓上カレンダーも急いで作成中です。
どの作品が何月に登場するかは出来てからのお楽しみ。

フォトコンにご応募いただいていないオーナーさんや、
ご契約中、見学会・モデルハウス見学にお越しいただいたお客様も
ご希望の方はお声がけください。(数に限りがありますのでお早めに)

 

長くなってしまいましたが、今年もオガスタフォトコンありがとうございました!
皆さまのご応募があってのフォトコン・写真展ですので、
今年参加できなかった方も来年こそ!お気軽にご応募くださいね。

 

↓フォトコン応募全作品はこちら(Facebookアルバム)

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!