INFORMATION

お知らせ

第9回オガスタフォトコン2024 受賞作品発表!

おしらせ
admin

今年の写真展はモデルハウスで開催!

昨年まで事務所で開催していた「くらしの写真展」。
応募枚数も多くなったし、意外と今のモデルハウスを見たことがないオーナーさんもいるかも…と思い、
今年は初めてモデルハウスで開催いたしました。

今年もトミタマミさんの看板を使わせていただきました!

バレンタイン間近だったので、1階のキッチンで子どもたちとスプーンチョコづくり。

写真は2階で展示。
皆さん一枚一枚じっくりと、写真とコメントまで見ていってくれました。

\ぼくんちの写真あったよ!/

何家族も大集合したモデルハウス。
2日間を通して、スタッフも交代しながら、たくさんお話できて楽しかったです!
オーナーさん同士で情報交換したり、子どもたちは仲良く遊んだり、大賑わいでした!

 

フォトコン2024 受賞作品を発表します!

今年も応募枚数は過去最多を記録し、集まった写真はなんと102枚!
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

写真展での皆さまからの投票結果をもとに、スタッフで受賞作品を決定。
今年は部門賞として、設計部賞・建築部賞・広報部賞も決めさせていただきました。

それでは、発表いたします!

 

★グランプリ(1点)
『 Enjoying Autumn Leaves 』 from 秋葉の家B
入居して約半年、ベランダから続く階段に座ってのんびりコーヒーを飲むのが癒しの時間になりました。

【オガスタより】
ダイナミックな紅葉を背に、デッキで座るご主人が画になりすぎる!
写真展での投票数も1番多かったです!
自然に囲まれた立地の素晴らしさが存分に表現された写真ですね。
初応募で見事グランプリ、おめでとうございます!

【社長より】
秋葉山公園の、紅葉のベストシーズン。
多分撮影の時間帯は、マジックアワー (全てが美しく見える夕方の時間帯)
そしてダイナミックな2階からのデッキの様子など、驚きの条件が揃った見事なグランプリでしたね。おめでとうございます。

 

★準グランプリ(2点)
『 夕焼けとまったり時間 』 from 柳沢の家B
窓から見える夕焼けと、ハンモックやヌックで思い思いに過ごす子どもたちを眺めながらワインを飲む。至福の時間です。

【オガスタより】
マジックアワーの素敵な夕焼けの中、それぞれの居場所で堪能する心地良い時間が伝わってきます。
この景色をのぞめる日々が羨ましいです!

【社長より】
この写真も様々な情報が溢れていて、読み取るのが楽しいですね。
遠くの夕焼けの景色。半外空間のデッキでのハンモックの様子と、対になっている左側のお子さんのゆったりした姿勢。そして手前のワインなど、見事でした。

 

『 成長 』 from 新津東町の家
朝食の準備をする兄。妹の髪の毛を結ぶ姉。「ゆっくり寝てていいからね!」と声を掛けられ、子どもたちの成長を感じながら、ゆっくり目を閉じる休日のひととき。

【オガスタより】
いつもは子どもたちが見ていたかもしれない光景を逆転して見るご両親。幸せな朝ですね…(涙)
壁を隔ててそれぞれの様子が見えるアングルも面白いです!
階段にぴったり収められた漫画に驚く声も多かったです!

【社長より】
気持ち良い、優しい朝の光が満ちているキッチンとダイニング。
ダイニングチェアの個性や漫画本などから、日常生活の楽しさも伝わってきます。
子供たちの成長への喜びも。

 

○社長賞(1点)
『 Part of 庭 World 』 from 小針上山の家
こどもの日、お庭遊びのワンシーンです。
シャボン玉まみれで庭を走り回っている様子を見て、健やかに成長する子供達に感謝の一幕でした。

【社長より】
個人的にはグランプリ間違いなしだと思っていた写真。とにかく絵が完璧。
姉妹の作り出す三角形の安定した構図がよい。お姉ちゃんの表情もとても良いですね。
空間を埋め尽くすシャボン玉の丸い光で空、間の奥行きも感じられ、光で満ちていて美しいです。

 

○投票賞(2点)
『 お絵かき 』 from 東明の家
一歳を過ぎて、段々と活動的になってきた娘は、最近、目を離すとどこにでも趣味?の絵を描いてしまいます。
壁紙は恰好のキャンパスのようで、親は消すのを諦めました。

【オガスタより】
真剣な表情がとっても可愛い!憎めないですね…!
壁が汚れても許してしまう「寛容さが素晴らしいね」と社内でも大人気の写真でした。

 

『 わが家にあかちゃんがやってきた☆ 』 from 黒川の家
正月に91才のひいおばあちゃんとのご対面。
自然に喜んでいるひいおばあちゃんと愛嬌のあるおじいちゃんとのギャップがおもしろい。
フィンチアンドホームさんの照明、9nineさんの家具も自然に調和できている。

【オガスタより】
こだわりのインテリアに囲まれた、4世代が集う幸せな空間。
後ろでピースするチャーミングなお父さんも相まって票が集まりました!

 

○設計部賞(2点)
『「ホット」な休日 』 from 大栄町の家C
娘の機嫌と火の勢いがなかなか揃わず、どんどん追加されていく薪。
お日様も出てきて、室温はぐんぐん上昇。慣れない育児と撮影に汗を流しました。

【設計部より】
土間に薪ストーブ、やっぱり家の特徴的な空間がしっかり写ってると嬉しいですね。
土間のラフな使い方も良いですね~
裸足に半袖で、薪ストーブの威力がすごい!

 

『 はじめてのふゆ 』 from もえぎ野の家
ここは娘の特等席。夏に生まれてからずっとこの場所で、大きな窓から飛び込んでくる景色を楽しんでいます。この冬は娘にとっても、この家にとっても初めての冬。雪がたくさん降った日、外は真っ白で寒いのに、家の中はぽっかぽか!娘も私たちも裸足で薄着、なのに外は氷点下!なんだか不思議な気持ちです。これからもこの大きな窓から見える季節の変化を感じてほしいと思います。

【設計部より】
一段下がったピットリビングからお子さんと眺める大開口の雪景色が素敵です。
四季を感じる空間をご家族で楽しんでください!

 

○建築部賞(2点)
『 新年の書き初め 』 from 小杉のリノベ
墨がつかないように、柱や床に新聞紙で養生して、書き初めをしました。文字は、「芽生え」。
色んな夢や野望が芽生えて、この、リノベーションした家で、楽しい時間を過ごしていきたいです。

【建築部より】
立派な梁が見えるダイナミックな吹き抜けがリノベならではの一枚。
緑が見える2階の窓も効いてます!

 

『 みんなで光合成 』 from 下木戸の家B
凄く天気の良い日に観葉植物を日光に当てながら、僕も一緒に光合成!!
日に当たる心地よさを存分に感じています!

【建築部より】
植物とぬいぐるみと並ぶ、お子さんの何ともいえない表情にやられました!(笑)
気持ち良い日差しを浴びて、おおきくなってね。

 

○広報部賞(2点)
『 新緑 』 from 下木戸の家A
夏のお庭。暑いけど緑を感じたく外に出る子ども達。

【広報部より】
杉板外壁と緑豊かな庭。簾をかけて暑さをしのぐ。
まさに「オガスタの家」を象徴する一枚。
木々の間からお家の外観を捉えたアングルも完璧です!

 

『 夕飯前の小休止 』 from 赤塚の家C
夜の始まり いい時間

【広報部より】
広告写真のように綺麗な写真に、思わず広報部賞を。
外側からあたたかく灯る室内を撮りに行きたくなります(笑)
この席から眺める成熟したお庭も見てみたいですね!

 

どれも本当に素敵な写真で、賞を決めるのにとても悩みました…
受賞された皆さま、おめでとうございます!

受賞商品をお届けに行きます!

受賞されたオーナーさんのお宅へ賞品贈呈に訪問させていただきます。
賞品はオガスタオリジナルワイン。グランプリ・準グランプリには賞金も!
(後日訪問日時などご相談のご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。)

 

受賞作品でオリジナルカレンダーを作成中!

受賞した12作品で、2024年4月はじまりの卓上カレンダーを作成中です。
応募いただいた方全員にお届けしますので、お楽しみに!

今回は応募いただいていないオーナーさんや、
内覧会やモデルハウスにご来場いただいた方など、
欲しい!という方はお声がけください。

 

ここまで長くなってしまいましたが、
皆さまのご応募があってのフォトコン&写真展ですので、
来年もぜひよろしくお願いします!
オガスタフォトコン2024、ありがとうございました!

↓応募全作品はこちらからご覧いただけます

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!