facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.17 アップデート事情。

我が家、「その後」の話。

初めての出産で、骨盤が大きく動いて腰の痛みがなかなか消えませんでした。
産後3ヶ月あたりの引っ越し準備で少し無理してしまったのが悪かったのか…。
痛くて歩くのもままならない日もあったり、息子を抱っこしたまま立ち上がるのも辛い日が続きました。
たまたま腕の良い整骨院の先生にあたり、現在はだいぶ回復しましたが、まだ完全ではありません。

居間はしばらくソファは置かずに広く使う予定、
・・・と以前のコラムで書きましたが、腰の痛みに負けました(+_+)

未だに寝てしまった息子を抱っこしたまま立ち上がるのがつらいことつらいこと。
コラム会でりえさん宅に可愛らしいソファがあり、やっぱり居間にソファあると(私の腰が)楽だよなぁぁぁ!!と(笑)
そこから、「ソファ、買おう」と勢いが加速してしまいました。
(これから出産を控えてる皆さんは、産前から骨盤ケアはしておいた方がいいです!ほんとに!足を踏み込む度に感じる激痛、ほんとにツライです…)

リビングにソファが増えました。

コンパクトで角が少なく、息子がぶつかってしまっても危険のなるべく少ない形を条件に、選択肢として挙げていたのは。

①傷んだり汚れたりして、数年で買い替えを検討できる程度のもの

②基本的に買い替えは無しで、カバー類は取り外して洗濯可能なもの

店員さんに聞きながら、色々なソファを試しました。
その中のひとつに座った瞬間、あ、これだー!と思うものが。
そこで、②の選択肢に絞られました。

フレームを長く使うタイプで、クッション類は置いてあるだけ。カバー類は取り外して洗濯可能。
クッションその物も、汚れたりだめになったら買い替え可能とのことでした。

飛騨産業のソファにしました。
フレームも丸みがあるので、そこまで危険では無さそうです。
オガスタのモデルハウスのように、立派なオーダーメイドソファは買えないけれど、なかなか満足のできるソファに出会えて良かったです。
(オガスタモデルハウス、家具も見どころのひとつです♪)
決算セール、ありがとう!
(定価よりお安く買えました。←更に値切った。笑)

最初はテレビと平行に置いていましたが、微妙なスペースが出来てしまって、最初に頂いた図面のイメージ通りに置いてみました。

図面の家具配置、ありがたいなー。
そして、空間が使いやすくなってるんだなー。

置きたい家具も最初から決まっていたら、うまいことレイアウトした図面になること間違いなしです。

洗面台まわりのマイナーチェンジ。

もうひとつ。
以前、洗面所の記事を書きました。

理科実験台の洗面台の我が家。
ハンドソープ置きに、セリアのコーナーラックを使っていました。
やはり使っているうちに変形が目立つようになり、ハンドソープのポンプを押す度にに動くのが気になっていました。

最近、いつもお世話になっている山崎実業からタワーシリーズのコーナーラックが出ている事を知りまして、早速購入!
(ロフトは山崎実業のラインナップがかなり良い!)

ピッタリで、安定感も抜群。
そうそう、これこれ。
イメージ通りの商品と入れ替え出来て、満足です。

山崎実業、いつも痒いところに手が届く商品ありがたい…♡

最近の我が家のアップデート事情でした。

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)コラム開始当初は育休中でしたが、2018.4月から職場復帰。