facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.30 冬の電気代、その1。

今年は小雪?気になる電気代。

この冬は降っては消えるリズムの降雪で、本当に助かります。
この調子で3月を目指していただきたい…!


このお正月の初詣は、久しぶりに弥彦神社へ行きました♪
おみくじは、私は吉で、夫と息子は大吉でした。
(弥彦神社、大吉多いような。)

先日、この冬の電気代第1段が届きました。
(12月18日〜1月21日)

35,365円…(笑)

何故か、去年の同じ時期より7000円ほど高くなっていました。

去年は初めての冬で電気代の検討がつかず、恐る恐る過ごしていたのが、今年は大体これくらいというのがわかった上で、暖冬だし、去年の冬より気温高いし。という油断があったようです。

床下エアコンを夜の設定温度のまま、昼間の温度に切り替えるのを忘れてしまったり(去年はあまりしなかった23℃設定の日もちらほらあった)、ひざ掛け代わりのこたつ布団も出さずに過ごしていました。

去年の冬と違うのは、居間にソファがあること。
ソファの背もたれにひざ掛けをスタンバイさせています。

これで足りているような気もするし、果たしてこたつ布団は必要だったのか。
この冬たまたま足りてるのか。

夏より冬の電気代が高いのは、外気との気温差が大きいから。

いくら暖冬でも、冬は冬だし、ここのところは5℃前後の日が続いています。(1月末現在)
もう少し気にして過ごせばよかったな、と反省しました。

年末は冷凍庫が壊れ、買い換えるまでの期間がんばって動いていたのも多少関係あったかもしれませんが…。
私が厄年なのもあるのか、不思議と色々なものが壊れてます。
まさか新年早々、冷蔵庫と洗濯機を買い替えることになるとは夢にも思いませんでした(笑)
もう少し気にして過ごそうと思い改めた1月でした。

もうすぐバレンタイン!

そして、今年もバレンタインが近づいてきました。
この時期は日本中、世界中のチョコレートが集まってくるので、昔から毎年楽しみにしているのです!
もちろん、自分が食べるために(笑)
夫にもあげたりもしますが、もはやどっちがメインだかわからない状態です。
夫も、私も、割とチョコ好きです。

伊勢丹の7階なんて、夢のようです♪

息子が産まれてから行けてなかったのですが、先日久しぶりに行けました。

目移りしながら色々買ってきましたが、初めて食べてから気に入ってるのが、この地味なチョコです(笑)

キレイな箱に詰められたチョコが並んでいる一角で、1個から購入できるチョコです。
この、銀紙に包んである感じも、買うと紙袋にがさっと入れてもらう感じもすきです。

見かけたらひとつ食べてみてください(*^^*)

オガスタ近くの、ル・タン・メルヴェイユも大好きです。

最近は、甘過ぎないカカオ多めのチョコも色々選べ、コンビニでも美味しいチョコが手軽に買え、チョコ好きにはたまらない環境です。

この冬、何種類チョコが食べられるかなー。
もはやバレンタイン関係無い。

夫と、息子には何かしら作ろうと思っています。

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)コラム開始当初は育休中でしたが、2018.4月から職場復帰。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約