facebook
twitter
instagram
line
youtube

2階にトイレは要るか要らないか??

住宅設計

2階にトイレは本当に要るのか?

どことなく、ハウスメーカーのプラン集でも眺めてみる。

(そんなもんは持ってないので 想像でw )

ほとんど 2階のトイレは標準採用じゃないのだろうか??

そういえば、私もハウスメーカー時代は、ほぼ全ての案件で、2階トイレを設けていた気がする。

でも オーガニックスタジオの実例で、2階トイレあるのは全てではありません。

特に初期の物件は、2階にトイレが無いほうが多かった。

(そもそも、私(さがみ)の家にもないし、阿部くんちもない。絶対に必要だとも思ってません。)

全てつければよいものという感覚は私たちにはありません。

基本として、排泄する場所なんだから 場のヒエラルキーとしては、最低クラスの場所だから、軽んずるべきと思うし、

30坪前後の空間を、ギリギリまで効率を追及してゆくとなると、便所ごときが2つもあるなんて、無駄ではないかと考えるのが普通だとおもうのですが、社会ではそうでもないらしい。

なぜ 2階にトイレをつけるようになったのか?

つける派の人の代表的な意見を聞いてみよう。

① 朝トイレがかち合うから、誰か用を足している時は2階があると助かる。

これは説得力のあるご意見。 しかし、つぶさに暮らしを観察してみると、

かち合うのには2つのパターンのあることに気付いた。

この記事はオガスタ会員様限定です。
続きを読むには会員登録をお願いします。

まだ会員になっていない方はこちら

新規会員登録
相模 稔

相模 稔

オガスタの社長。 工務店経営のほか講演活動なども行う。 アメブロ「おーがにっくな家ブログ」もよろしく。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約