ホームページで住宅会社の実力を見分ける方法

相模 稔相模 稔

ホームページで8割は会社の実態が見えてくる

私がHPで工務店分析する時には、まず、
従業員数を確認して、年間棟数で経営状況を推測しますね。
次に 施工事例写真で量産ローコストなのか、本格設計なのか見て
実力を推測します。 これで概要はつかめます。

他にもいろいろとわかってきます。

例えば、以前定期的に行われていた、完成内覧会がしばらくやっていないとする。
ならば受注不振で現場が枯渇している可能性があります。

最新情報のアップデートが数年されていないならば、
社内が活性化されておらず、停滞しているか、
バタバタしていて自転車操業になっているかと想像できます。

そんな会社に限って、しっかり営業マンがいたりするけれど、
このおっさんは何をしているんだ? 情報発信はしっかりやりなよ。
などと、言いたくなったりする。(笑

HPのどこをどう見るのか?

会社のHPはまさに会社の顔です。
見ているだけで会社の様子が容易に想像がつきます。

この記事はオガスタ会員様限定です。
続きを読むには会員登録をお願いします。

まだ会員になっていない方はこちら

新規会員登録
相模 稔
代表取締役

相模 稔

オガスタの社長。 工務店経営のほか講演活動なども行う。 アメブロ「おーがにっくな家ブログ」もよろしく。

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!