facebook
twitter
instagram
line
youtube

歯医者さん探しと 工務店探し

どうやって歯医者さんを探しますか?

あなたがもしも虫歯になってしまって、
歯医者さんを探そうとしているとします。
どのようにして探しますか?

人によってまちまちでしょうが、ちょっと考えてみました。

① 仲の良い友達に「どこか良い歯医者さんいない?」って聞く。
たぶん この方法が一番人気かも?

② ネットで「○○(地域名) 歯科医」で検索する
そこで上位表示されるお店から、いい感じだと思たところに足を運ぶ。

③ 通りがかりで見つけたお店に、とりあえずは足を運ぶ。
などなど いろいろ選ぶ方法はあると思います。

あなたの場合はどうでしたか?

歯医者さん選びと工務店選びは似ている

全国に歯科医は、コンビニのお店の1.3倍多く存在するといいます。
その中で一件つのお店を選ぶのです。
実は工務店選びも似たようなもので、
その歯科医よりも1.5倍も多いとのこと。

全国で約10万社の工務店があるといいます。

コンビニならばどこに入っても商品が同じですが、歯科医と工務店では店によって差があります。
そして地域密着で、かつ、どこがいいのかの情報入手が難しいということも似ています。

1番知りたいのは、治療の腕がしっかりしてるかどうか?
知識と経験。それと良心的かどうか?
高額な治療をやたら勧めてこないか?

ぼろいお店で駐車場に車は誰も停まっていない。
さらに先生がくたびれたおじいちゃん。
そんな歯科医は、最新の治療技術がアップデートされてない感じで、ちょっと入りにくい。

その逆に新規オープンのチェーン店のお店の場合は、
最新の設備が充実してるかもしれないけれど、
先生に経験があるのかちょっと不安になったりします。

私の経験談

私の場合はどのように歯科医を選んだのかというと、
そこに決めた理由は、評判が良かったから。
身内からの情報で、仕事が丁寧だよと聞いたことです。

歯周病の予防で、定期的に通ってますが、
過去の治療の履歴など残っているわけで、他には浮気するわけにはいかないです。

東京で一人暮らししていた時、ふらっと入った歯科医にて、保健の利かないインプラント治療をセールスされたことがあります。 それもカードでローンを組ませて。
ネット検索上位の店は商売熱心で、その手の歯科医が多かったくらいにして?

住宅会社で言えば、リノベーションすれば住めるのに、「建て替えしたほうがいいですよ」押し売りしてくる会社と同じかもしれない。

一番大事なのは地域での評判か?

あれこれ考えてみると、
生活圏の中における技術や実績の評判が一番重要なのだろうなと思った次第です。

そして 末永くお付き合いできるかどうか、という良心的かどうかも重要ですね。

選ぶ際の最強のなのは、同業者からの評価。つまり専門家の評価かも。
少しエリアが離れたところの歯医者さんが、
「あそこに住んでいるなら、この歯医者さんがいいよ。」と、聞くことができたら最強なのかもしれません。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約