建築知識ビルダーズ No.45「設計上手の美しい外観ルール110」に掲載

admin

Instagram連動企画「設計上手の美しい外観ルール110」

今回のビルダーズには、Instagramでハッシュタグ「#bコレ美しい住まいの外観」を付けて
投稿された写真の中から、選ばれた110の事例が掲載されています。

予想をはるかに超える投稿だったそうで、
伊礼智さん・堀部安嗣さん・飯塚豊さんも掲載事例の選定にご協力。
お三方のコメントも必見です。

オガスタからは、5物件が紹介されています!

まずは、1章「美しい佇まいとプロポーション」に
飯塚豊さんとのコラボ物件、グランドピアノのある家「中野山の家」。
堀部さんからコメントをいただいています!

 

大きな吹き抜けの障子が印象的な、大開口障子リビングの家「関屋の家C」。
こちらは飯塚さんからコメントが!

 

そして、2章「外観をより美しく見せる 材料使いとディテール」に
窓・日射遮蔽にフォーカスして「紫竹の家E」と「松和町の家」が2連続掲載。

 

最後に、3章「住まいを引き立てる 庭と外構のデザイン」に
造園家さんとコラボして計画した「女池の家C」。

 

すべての章に取り上げていただきました!

一口に外観といえども、屋根・外壁・窓・庭など
様々な視点で細かく解説されているので、見ごたえたっぷりな一冊になっています。

 

Instagramでも楽しめます!

コロナ禍でなかなか取材に行けない状況から、実施された企画とのことで、
SNS上でも盛り上がりを見せていました。

Instagramで「#bコレ美しい住まいの外観」で検索してみると
誌面に載せきれなかった素敵な外観写真がたくさん見れますよ!

 

雑誌は5/27(木)から全国の書店にて発売中です。ぜひお求めください。