facebook
twitter
instagram
line
youtube

小熊笹のお手入れ

下草の定番 小熊笹のお手入れ

日当たりの良し悪しを問わず旺盛な生命力で繁茂してくれる小熊笹。植え込み当初は成長の勢いが弱いなと思っていましたが、スギナなどの小熊笹と競合する雑草を抜いてあげたらあっという間に増えました。

成長に伴いだんだんと枝が伸びてだらしなくなります。葉もくすんできてフレッシュさがいまいち。くすんだ感じも自然で良いような気もしますがちょっと刈り込んでみることにしました。

適切な剪定の時期

新芽が出る直前の2月下旬から成長が一段落する6月下旬に剪定しましょう。我が家ではザクザクと刈り込みバサミでやっちゃいました。地面から10~20cm程度の高さを目標にザクザクっと。ストレス解消にいいですよ。

葉が茂るまではカッコ悪い気もしますが気にしないことにしよう。

庭のいたるところに大雪の爪痕が・・・・

今年は大雪のせいで樹木が結構とやられてしまいました。

ニシキギはほぼ全滅。

大雪で止まり木がなくなったことで鳥の大群が軒下にタムロした模様。

屋根がフンまみれになってしまいました・・・・

 

雪解けとともにあらわになった地面を眺めてみると不穏な跡が見受けられます。

餌を求めて大地を掘り進むネズミ。モグラじゃないっぽい。球根が根こそぎやられたようです。

ただ彼岸花とスイセンの球根はネズミやモグラも忌避するようです。

だから田んぼの畦などに植えられているんですね。

 

ただ彼岸花とスイセンの球根は
阿部 誠治

阿部 誠治

設計部管理建築士 あべくん。 趣味は薪ストーブ&サーフィン。

無料個別コンサルティング モデルハウスに行く