facebook
twitter
instagram
line
youtube

入社して半年が経ちました

もう半年

5月25日に入社して、11月25日で半年がたちました。

やっと半年とも思います。

主に阿部さん・紘大さんに教えてもらいながら、少しずつですができることが増えてきました。

今回、半年経って思ったことを日課と仕事に分けてお話ししたい思います。

 

日課

日課として。

一日のまず初めにコーヒーを入れています。

 

私が入社して初めて社長に教わった仕事です。

今までコーヒー豆を挽くところからコーヒーを入れたことはなく、普段飲んでもガムシロップとミルクは必須でした。

 

初めのころからつい最近までは

「濃いね~」

「目が覚めるね~」

と言われたのを覚えています。

 

どうしたら味が変わるのか。

調べたり、聞いたりしてひとまず分かったことは

・豆の挽き具合

・最初に蒸らす時間

 

入れたら味見を繰り返して、いつのまにかブラックコーヒーが飲めるようになり、さらに波潟さんに「上手になったね」と褒めてもらえました・・・!

 

また、うまくいくとくぼみができます。

1か月前からやっとくぼみができるようになりました。

コーヒーを入れた後に深いくぼみができると朝から嬉しくなります。

 

初めて知ること

仕事でも、その他のことでも初めて知ることだらけでした。

仕事ではまだまだ苦戦しています。

着工前に行う確認申請というもので、8棟くらいの申請書を作成しました。

毎回、なんだこれ!?と思うことがあります。

でもその度、学生のころやった法律を実務で経験し、やっと理解できるようになるというのは嬉しくも思います。

 

申請関係は苦戦中ですが、模型作りは楽しいです。

「よろこんでくれたよ~!」と言ってもらえる模型を心がけてこれからも頑張って作ります!

 

また、打合せ・内覧会・SR見学などでお客さんとお会いすることも多く楽しい時間を過ごさせてもらっています。

まだ建築士目線というより、お客様目線で話を聞くことが正直なところです。

 

学生の頃に先生が建築に正解はないと言っていましたが、日々痛感しています。

かなり奥が深いなと思うことが多々ありますが、建築士として過ごす中でどれだけの知識をもてるのだろうと楽しさと向上心を持っていきたいと思います。

 

最後に

本当に何にも分からない私ですが、優しく教えてくれるオガスタスタッフをはじめ、

お客さん、業者さん、役所の方々など多くの人に支えられています。

皆様の期待を裏切らないようにこれからも頑張っていきます。

まだまだ未熟な私ですが、よろしくお願いいたします。

新田見 彩夏

新田見 彩夏

設計部 二級建築士 

住宅無料相談 モデルハウス見学予約