facebook
twitter
instagram
line
youtube

ワインぶどう収穫体験&ランチ会を開催しました。

実りの秋!ワインぶどうの収穫のお手伝い

新潟市西蒲区角田浜地区、新潟ワインコーストと呼ばれるワイン産地。
カーブドッチさん中心に5つ個性的なワイナリーが集まっています。

そのなかの一つ、ドメーヌショオさん。
オガスタオーナーさん限定イベントとして開催されたワインぶどう収穫体験会。
オガスタオーナー様ご家族10組限定でお招きしました。

はーい、今から畑に出発しますよ~。

今回は、社員の家族も参加のアットホームな会でした。
社長の奥様もお手伝いに来てくださいました!
高橋のむすこ(1歳)をずっと抱っこしていてくださって、申し訳ない限りです。。。

山田くんのかわいい息子くん(3歳)も参加。
山田パパと一緒にぶどうをチョキン!

10組限定といっても大人子ども合わせて50人ほど!
圧倒的マンパワーで、あっという間に収穫してしまったので、
急遽「よーし、仕込みもやろう!」という小林さんの発案で、
大きな破砕機を使ってぶどうの仕込み作業体験もさせてもらいました。

上に登って、今取ってきたぶどうを籠からドサーっといれると枝と実に分かれて出てきます。

みんな下から見上げて「おお~!!」と大興奮でした。

作業後のお楽しみ、おひるごはん

ひと仕事終えて、ワインをいただきながらお昼ごはん。
作業の疲れを夏の終わりとともに流しちゃおう!ということで「流しそうめん」を企画。

こんなの売ってるんですね・・・。(流しそうめんキット)
そうめんに対するこどもたちのテンションが異常です。

そして、そうめんには天ぷらでしょ!
ということで出張ニタミ食堂が今日限りの「天ぷらバー」として開店!

揚げたての天ぷらとワイン、美味しかったね~!

ワインができるまでを学ぶなんていうと大人が楽しい会かと思いきや、
子どもたちからも、「なんで普通のぶどうじゃダメなの?」とか、小林さんへたくさん質問が飛んでいました。いい思い出になったかな。

大人も子供もたくさん笑って、たくさん遊んだ一日でした。
基重な経験、そしていっしょに遊んでくれてありがとうございました!

楽しみは続く!ワインの完成までお待ちを

この日収穫したぶどうを使ったワインは来春ころにできる予定。

参加した皆様、それまで楽しみにしててくださいね。
オガスタにまとめて納品していただきますので、取りに来ていただければと思います。
またご連絡いたします!

これを機会にまた、ワイナリーにも遊びに行ったり、ワインに親しむきっかけにもなれば幸いです。

関連記事

【終了】【オーナー様限定創業10周年イベント第2弾】9/16(月・祝)ドメーヌショオ ワインぶどう収穫体験

 

高橋 麻衣子

高橋 麻衣子

広報/総務経理

住宅無料相談 モデルハウス見学予約