facebook
twitter
instagram
line
youtube

制作キッチン~仕掛け編~

 

間もなく完成内覧会を控えている太夫浜の家の制作キッチンです。

以前、制作キッチンについて紹介させていただきましたが、今回はどんな作りになっているのか紹介させていただきます。

3つの仕掛けについてお話ししたいと思います。

 

仕掛け①

スライドバスケット

こちらはほとんどの制作キッチンに採用しています。

主にコンロの脇に配置しており、調味料入れとして利用します。

幅も少なく、基本的に端にあるので引き出したときに邪魔になりません。

 

目立たないのに使い勝手のいいスライドバケットが、お調理をスムーズに行えるようにしてくれます◎

 

仕掛け②

吊戸棚に仕掛けたダウンキャビネットです。

身長が低めの奥様からのご提案で今回初めて取り入れました。

下げたときはこんな感じです↓

こちらのキャビネットは前方に飛び出すように下ります。

棚の真下に下がる訳ではないので、吊戸棚の下に電子レンジがあっても気にせずに使用可能です。

 

また、普段は吊戸棚×間接照明というのが多いですが今回ダウンライトを埋め込んでいます。

前方に飛び出るタイプにすることで吊戸棚×ダウンライトにしてみました。

 

仕掛け③

引出しin引出し。

一見、閉じているときはひとつの大きな引出しにみえますが実は2段になっています。

このような作りにすることで外部はすっきりとした印象になり、内部は引出し内の高さを有効活用できるような構造になっています。

堀部先生のキッチンから参考にさせていただきました。

 

まだまだ見どころがある「太夫浜の家」

このようにキッチンは制作にすると自由度が上がります。

以上3点が今回の制作キッチン仕掛けでした。

内覧会へ来る方は引出しを開けてみてください。

 

キッチンの他にまだまだ仕掛けがあるので紹介したいのですが、ネタバレになってしまうので控えさせていただきます。

 

太夫浜の家完成内覧会は現在予約受け付け中です☺

ご予約をお待ちしております。

 

2/16(日) 安田瓦×雁木 和の佇まいの「太夫浜の家」新築完成内覧会

新田見 彩夏

新田見 彩夏

設計部 二級建築士 

住宅無料相談 モデルハウス見学予約