facebook
twitter
instagram
line
youtube

今週末内覧会!「松野尾の性能向上リノベーション」まもなく完成。

阿部 誠治阿部 誠治

HEAT20 G2グレードの性能向上リノベーション

UA値はリノベ前で1.23W/㎡K、リノベ後は0.27W/㎡Kまで性能向上を図りました。今更ですが、G3グレード狙えばよかったか・・・

リノベの場合階高にかなり余裕があるので屋根面の性能向上が比較的容易にできます。

漆喰+チークフロアと多彩な窓廻り

内部のクリーニングが完了し、ようやくチークのフロアが見えてきました。窓廻りには障子や簀戸が建てこまれ徐々に雰囲気が出てきました。建て主さんが一生懸命にDIYしてくれた塗り壁もとてもきれいに仕上がっています。

建て主さんがセレクトされたダイニングテーブルが入るのが待ち遠しいです。

無垢でつくる手触りの良い手摺

佐藤木工所さんに無垢材とイメージ図を持ち込んで手摺の相談です。

モックアップをつくりながら手になじみが良い寸法を探っていきました。

図で書いたような円形断面よりややフックがついたような形状が手掛かりがよいことがわかりました。

最終的にはに写真右側のように手掛かり部の下がり寸法を調整し、もう少しフックをつけた形状で落ち着きました。

杉板張り門塀のある家

今回は門塀を設けてインターホンやポストなどを集約してみました。杉板の無塗装仕上げとし、塀瓦を乗っけて完成です。

門塀で来訪導線を処理する手法は玄関とリビングの窓が近接しやすい場合や公私の領域を明示したいときに効果的です。

敷地にもともとあった、井戸水で赤茶けたなんとも味わい深い自然石を再利用してアプローチを作ります。

山口達己さんの作品を展示します

新潟で活躍されているアーティストの山口達己さん。

お施主様が、新居に飾るために作品をチョイスしたご縁で、
内覧会当日は会場内で山口さんの作品の展示も行います。こちらもお楽しみください!

ご予約はこちらから

\性能向上リノベーション!/
はぐくむ暮らし。ぶどう畑のタイニーハウス
「松野尾の家」完成内覧会

午後の時間はまだ若干空きがあるようです。
この機会に是非お越しくださいませ。

2020年  10月  11日(日)
10:00~17:00 (時間予約制)
会場:新潟市西蒲区松野尾 某所
※詳細はご予約画面・予約メールにてご確認ください。
クービック予約システムから予約する

阿部 誠治

阿部 誠治

設計部部長/管理建築士/一級建築士

住宅無料相談