facebook
twitter
instagram
line
youtube

今年もワインぶどう収穫体験会を開催しました。

豊島 優香豊島 優香

オーナー様限定イベント!ワインぶどう収穫体験会

昨年から始まったオガスタ秋の恒例?イベント、ワインぶどう収穫体験会。

今年も新潟市西蒲区のワイナリー ドメーヌ・ショオさんにご協力いただき、開催しました。

今回はコロナ対策もあり、少人数でゆるーく開催。

 

前日の雨が嘘のように、作業中は晴れ間が持ちこたえ、ラッキーでした。

オーナー小林さんから収穫のレクチャーを受け、早速作業開始。

成熟して黒っぽくなっているぶどうを狙って収穫します。

 

作業しながら、ぶどうの味見も。止まりません(笑)

 

今年は長雨と猛暑の打撃もあり、成熟が思うように進まなかったようで、
昨年は大きな機械にみんなで収穫した実を投げ入れ選別作業体験をしましたが、
今回は手除梗を体験しました。

色づきの良くない緑色の実やしなびた実を取り除き、成熟した色付きの良い実だけを残します。

オガスタの手除梗部隊もがんばっていました!

結構根気のいる作業です…

 

綺麗な青い宝石のような成熟した実だけになったら、いざ樽へ。

なんとも気持ちのいい瞬間です。

 

一通り作業が終わったら、お待ちかねのランチタイム。

今年はワインに合うおつまみオードブルと、秋の味覚たっぷりの焼き芋大会!

さつまいも、じゃがいも、さといもの芋祭りに、焼き栗も!

…芋祭り感が全然ない写真ですが、本当はもっとたくさん焼きました(笑)

 

 

ワイナリーの中もぐるっと案内していただきました。

大人たちは瓶詰め直前のワインを試飲。

綺麗な色!とてもフルティーで飲みやすいワインです。

 

子どもたちは作業の後も、虫取りをしたり、走り回ったり、ひたすら元気でした。

 

 

ワインの完成が待ち遠しい!

この日に収穫したぶどうで作るワインは来春ころに完成予定。

ご参加いただいた皆様へお届けしますので、お楽しみに!

少人数でオープンエアーのイベントで心も開放的になれたでしょうか。
小林さんのお手伝いになれたかはさておいて(笑)
土に触れ、作物を収穫し、秋の味覚を楽しみ、汗を流し、みんなで笑いあう・・
子どもたちにとっても、とても良い体験となりますね。

来年はコロナの状況も良くなっていることを信じて…
今回ご参加いただけなかった皆様も、来年はぜひお待ちしています!

豊島 優香

豊島 優香

広報部 /2級カラーコーディネーター

住宅無料相談 モデルハウス見学予約