庭づくりワークショップ@見附市新町の山荘 開催しました。

高橋 麻衣子高橋 麻衣子

庭づくりをはじめよう!

このたび、リクエストの多かったオーナーさん向けの庭づくりイベント始めて開催しました。
講義とワークショップの半々の内容で、コロナ対策もあり3組づつ3回を一日で実施。
当日の様子を紹介します。

会場は見附市新町の山荘。
おもに新潟市内のオーナー様が多いので、予約状況が心配かな…と思っていましたが、すぐに満席に。オーナー様の庭への関心度の高さがうかがえます。
一度、コロナの状況もあり2週間の日程延期をしましたが、無事に開催することができました。


講義の内容は、改めてyoutubeのネタとしてブラッシュアップして公開する予定です。


参考図書もオガスタ文庫からたくさん持ち出してきました。

Oさんちのお庭をみんなでつくろう!

イベント前週。
最初は何もないところからのスタートです。

高低差のある200坪の敷地は、造成するのだけでも一苦労。
比較的交通量の多い交差点のすぐそばとあり、リビングへの視線も気になるところ。

イベント前日までに、造園屋さんによってランドスケープが作られ高木類だけだ植えられました。
この時期、雨の日が多くなかなか予定が見えづらく造園屋さんも大変です。


まだまださみしい感じ…

イベント当日。
中低木・灌木と下草類は参加者さんで実際に植えてみよう!という計画です。

このズラッと並んだ下草類はイベント経費としてオガスタからオーナー様の庭にプレゼント(!)
来ていただいた方々にオガスタの建物と庭に合うよう、
設計の阿部とお施主様のご意向を聞いて、
以前ブログで書いたお店などからテイストに合うよう広報部でかき集めてきました。


なるべく近くのお店で手に入るもので、実物と名前を一致させて、
自分たちでも植えてみよう!と思ってほしくて、たくさん用意しました。
参考になりましたでしょうか?



そして参加のお土産として 社員でまとめた下草図鑑資料と、鉢植えワークショップのプレゼント。
鉢植えは、お子さんが楽しんでくれてとっても良かった。
そのまま玄関などに飾っても、お庭に植えていただいてもいいですよ。


この家のオーナーさんO様も参加者さんに混じって、グランドカバーを植えたり花壇を作っていました。みなさん、お疲れさまでした!

オーナーのO様から参加者のみなさんに手作りのお土産もいただきました。
本当は皆さんにお料理をふるまいたかったとのことでしたが、コロナの状況もあり断念。
手作りのグラノーラ。
社員にもいただきましたのでみんなで美味しくいただきました。

数年後が楽しみなお庭に

そして、完成形。1日で景色が変わりました!
晴れた日に改めて竣工撮影にお邪魔します。

参加者のみなさんは知識が増えてお土産もあって嬉しい、
会場の施主さんはお庭ができて嬉しい、
オガスタはみんなが喜んでくれて、知識を持ち帰ってもらえて嬉しい、
という三方ヨシのイベントでした。

コロナ禍でなかなか毎年のような多くの人を集めてのイベントは難しいですが、このようなかたちで少人数づつでオーナー様と交流をさせていただく方法もいいですね。
かなり好評だったので、ぜひまたやりたいと思います!

関連ブログ

庭づくりの季節到来!新潟・園芸店巡りのススメ

高橋 麻衣子

高橋 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士 三条在住。一児のママです。