STAFF BLOG

スタッフブログ

庭づくりの季節到来!新潟・園芸店巡りのススメ

眞名垣 麻衣子眞名垣 麻衣子

お庭が楽しいシーズン到来

大雪のなかお引き渡しした「見附市新町の山荘」へお邪魔しました。

ことしはとにかく積雪量が多く、大変な年でしたね。
内覧会に来ていただいた方はわかるかもしれませんが、やはり長岡方面は降る量が段違い。
春になり雪が解け、やっと200坪近くある敷地の全貌が見渡せる状態になりました。
手つかずだった外構工事をどうしようか、というところで
オガスタオーナー様から以前からリクエストの多かった5/8の『庭づくりワークショップ』の会場となっていただくことになり、その打ち合わせに…。

(ワークショップはあいにくあっという間に予約が埋まってしまいましたので、
またの機会に開催出来たらなと思っています。)


O様邸の雑木の庭イメージ図。
200坪近い敷地に雑木の庭・ハーブ・野菜の畑・小屋・陽だまりの丘・・・と夢は広がる!


4/30現在、自然なランドスケープを作るべく造成工事中。大がかりです。
ここに木を植え、下草を植えていきます。

GWにおすすめの園芸店めぐり

そして、ワークショップ用にホームセンターで下草類をたくさん選んできました。

今年も遠出もできずに切ないGW。庭仕事をするにしても雨マーク続き‥‥。
それでは下準備として、園芸店巡りなどはいかがですか?
オーナーさんによく聞かれるので、オガスタスタッフおすすめの園芸店情報をご紹介します。
※過去記事と合わせて

道の駅 花夢里にいつ
(常時2千種類、約4万鉢の鉢花や観葉植物が並びます)

「古津の家」1年点検~バラ園のススメ~

新津フラワーランド
(新潟県最大級の花屋・総合園芸店)

【園芸館情報】新津フラワーランド

道の駅 庭園の郷 保内
(園芸の町・保内!背の高い樹木や砕石の展示もあります。)

春の庭いじりにおすすめ。道の駅「庭園の郷 保内」

スーパーセンタームサシ新潟店
(ムサシさんはこの季節は特に品ぞろえ豊富!)

【園芸館情報】スーパーセンタームサシ新潟店


今回のワークショップ用に仕入れした三条燕インター降りたところのムサシさんもかなり大きいです!

他にも新潟県内おすすめのお店がありましたら、情報をお寄せください!
コメリパワーさんとかもたくさんありますね。

オガスタ事務所の植栽まとめて紹介動画

あわせて庭づくりのご参考になればと、動画のほうでも過去に解説しています。
また、事務所の庭が芽吹いてきた4/25に下草・グラウンドカバーについても撮影してみました。

ぜひこれらもご覧になって、庭づくりの季節を楽しんでくださいね。

 

眞名垣 麻衣子
総務経理

眞名垣 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!