facebook
twitter
instagram
line
youtube

「佐々木の平屋」上棟祝い・餅まきをしました。

現場LIVE!
豊島 優香豊島 優香

上棟おめでとうございます!

先日上棟した「佐々木の平屋」。

上棟を祝して、古き良き伝統文化「餅まき」を行いました!

厄災を家から払うため、天と地の神様へ捧げるため、など諸説ありますが、
地域によって風習は様々で、撒くものが違ったり、呼び方も違ったりするようですよ。
(私の地元・五泉では「だんごまき」と呼んでいました。)

最近では「餅まき」はやらず、ご家族で上棟式のみを行うことも多くなっていますが、
今回は地域住民の方々へご挨拶を、とのお施主様の希望もあり、
オガスタでも久しぶりの開催でした。

久しぶりだったので動画でも記録を残してみました。

上棟式・餅まきの流れ

まずは、大工さんとお施主様で上棟式。
無事棟上げできたことに感謝し、これから安全無事に家が完成することを祈願します。

 

その後、お施主様から集まってくれた近所の方々へご挨拶し、
お待ちかねの餅まきスタートです!

コロナ禍で大々的にはできませんでしたが、
この地域に歓迎されていることが実感できて、とても嬉しく思いました。

お施主様も、近所の方々に「おめでとう」「近くなんだ、これからよろしくね。」と声をかけてもらってやってよかったと、おっしゃっていました。

新天地でお家を建てる方は特に、ご近所さんとのご挨拶もかねて、
ぜひ行っていただきたい伝統文化だなと思います。

 

 

豊島 優香

豊島 優香

広報部  /2級カラーコーディネーター 主にyoutubeチャンネルや取材対応を担当。 お施主様とお会いできることを楽しみにしています。