STAFF BLOG

スタッフブログ

「食べられる野草」の世界

先日、「北三条の家」にお邪魔しました。
写真展にご応募いただきまして、入賞の賞品のお届けに。
久しぶりの近況をお聞きしたり、暮らしのお話が伺えて、ありがたい機会なのです。

2年目となる「北三条の家」はそろそろお庭もいろいろとしていきたいなというところ。
ご実家の敷地内でのお建替えであるこちらは、敷地も広大!
広々としたお庭が贅沢です。

お庭の管理について話題が及んでいたところ、
「食べられる草がありましたね~!」と突然、デッキから地面に下りていく社長。
なんと靴下のままです(笑)その気になったら一直線。自由すぎて、一同ポカ~ン。

そこから相模社長の「食べられる野草講座」が即席で始まります。
オーナー様にも長靴履いてもらって、お庭へGO。

社長曰く、どうやらこの草が食べれるというのですが、ホントでしょうか。。。
この新芽の状態を取って、子供のころ食べたというのです。

確かに なんだかヌルヌルしていて、たしかにお浸しなどにできそう…?
オーナー様も「まさかこれが食べれるとは」ビックリでした。

さっそく湯がいて、調理してみることに…。
相模的には、砂糖と酢と味噌で和えてくださいとのこと。


なんかちゃんとしてる。(笑)
ちゃんと美味しかったです。


「懐かしいわ~」と嬉しそうな社長なのでした。


事務所に戻ると本棚にこんな本までありました。奥が深い…
今年も昨年同様、5月に庭造りワークショップ開催予定です。その時に持っていきます!


お庭の片隅に、ふきのとうも顔を出していました。
やっと、新潟にも春が来ましたね。

高橋 麻衣子
総務経理

高橋 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!