STAFF BLOG

スタッフブログ

お庭のミントの使いみち

眞名垣 麻衣子眞名垣 麻衣子

生命力強すぎて困りもの!?のミントを楽しもう

お庭の楽しい季節。
ホームセンターなどでいろいろな苗が売られていますね。

ハーブを育てたいな、というオーナーさんのお話しもよく聞くのですが、
なかでもミントはとにかく生命力が強く、あっという間に広範囲に広がり他の植物も飲み込んでしますので、場所によっては庭に地植えするのは危険ですのでよく考えて植えると良いかも・・・
ハープ類はプランターや、区画されたコンテナガーデンのような形で栽培するのがおすすめです。

会社にある広報・豊島さんのプランター畑でペパーミントとスペアミントを収穫。
狭いプランターに植えすぎて、だいぶギチギチになってきました。(笑)
豊島農園↓

プランター菜園はじめました

たくさん採れました。

雑草と化して、困り者だな~となってしまう前に、楽しく活用する方法を考えてみましょう。

①ミントティー

ペパーミントの方はポットに葉を入れ、お湯を注ぐだけでフレッシュなミントティーに。
【材料】
お湯
ミントの葉

火にかけて煮だすともっとちゃんと色が出て、味や香りもでます。
見た目も爽やかでリラックス効果。
社員の皆さんにも好評でした。

②モヒート

スペアミントの方はモヒートがおすすめ。
【材料】
ラム酒
レモン
ライム
砂糖(ブラウンシュガーなど)
ミントの葉

さすがに会社でお酒ってわけにはいかないので、ラム酒を抜いてノンアルモヒートを試作。
これはこれで夏の暑い日のドリンクとしてはとても良いです。
炭酸強めで割るとよりいいかなと思います。

③ミントバス

お風呂に入れることで、ミント風呂にも。
【材料】
ミントの葉

たくさん採れてしまったときなんかはいいかもしれませんね。

④ミントスプレー

ミントの虫よけ効果を使って、天然の虫よけ剤を作ってみるのもおすすめ。
アロマオイルで作ることもできますが、フレッシュミントで作ってみてはいかがでしょうか。

【材料】↓材料はドラッグストアなどで手に入ります。
無水エタノール
精製水
ミントの葉

スプレー容器に葉を入れ、無水エタノールを少しいれて、ちょっとつぶし、
精製水を入れてよく振る。(一晩漬けてから取り出す。)

虫よけや、消臭ルームフレグランスとして使えますから、車内にもおすすめ。
※身体や布への使用は様子を見ながらお願いします。

眞名垣 麻衣子
総務経理

眞名垣 麻衣子

広報部/総務経理部 

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!