STAFF BLOG

スタッフブログ

13周年創業祭「オガスタマルシェ」を開催しました!

豊島 優香豊島 優香

みんなでつくるマルシェ形式の創業祭

今年で2回目の開催となりました「オガスタマルシェ」。

オガスタの創業祭は、オーナーさんをただ招くのではなく、
オーナーさんが主役となって出店いただき、一緒につくるお祭りなのです。
こんなに個性豊かな出店ブースがオーナーさんだけで集まるなんて私たちも驚きです。


オープン前に出店チーム大集合でがんばるぞ!の1枚。

昨年に引き続き、会場は自然豊かな「点塾」さん。
今年も素敵な会場をお貸しいただき、ありがとうございました。

 

オガスタマルシェ、OPEN!

当日は必死の祈りも届かずあいにくの雨…(心の中で泣きました)
ですが、なんと66組のオーナーさんがご来場くださいました!

個性豊かな出店ブースとともに、マルシェをダイジェストでご紹介。

古津の家・Coffee香さん

こだわりのコーヒー豆をたくさん持ってきていただき、会場内にいい香りが漂っていました。
お店も2年目に突入し、常連さんも増えて大盛況のようです!

最後には子供たちに絵本の読み聞かせをしてくれました^^

親松の家・地酒の都屋さん

今年もお店の商品に留まらず、メダカに盆栽、器などなど…
暮らしを彩るモノをたくさん持ってきていただきました。事務所用にもゲットしました!

松和町の家・おうち発酵教室mamanoさん

おうちパンだけでなく、「発酵」に幅を広げてグレードアップしたmamanoさん。
パンはあっという間に売り切れ、麹の商品も大人気でした!

山二ツの家・イラストレーター朔さん

今年も大盛況でずっと描き続けていた朔さんお疲れさまでした!
相模社長やスタッフもそっくりな似顔絵を描いてもらいました。

下小中山の家・Wさん

至福のハンドマッサージもあっという間に予約がびっしり。
マッサージ中に思わず眠ってしまう人も!アロマのいい香りで最高でした(私もちゃっかり体験させてもらいました)

小口の家・Aさん

グリーンカレーとエビのすり身トーストの本格タイ料理はあっという間に完売!
昨年食べ損ねて今年は1番に買いに来たという方もいるくらい大人気でした。

緑町の家・Tさん

ケーキにクッキー、マフィンなど可愛らしく丁寧な焼き菓子たち。
とても趣味だとは思えません!お店を出してもらいたいくらい美味しかったです。

おさがり市 Oさん・Kさん

服に雑貨におもちゃに食器、様々なおさがり品から暮らしの話も弾みます。
たくさん持ってきていただき、ありがとうございました!

長岡の家具屋 nineさん(協力)

オガスタ御用達のnineさん。家具から小物まで揃う出張店舗をオープンしてくれました!
設計・工事中の方は新居の家具を相談したり、スツールを買い足すオーナーさんも。

ほんの こと葉・やさん(協力)

設計 山下さんご夫婦とお友達の紙遊びワークショップ。
ぱたぱためくる不思議な絵本づくりに子供も大人も熱中してました!

う米家さん(協力)

米農家直営のルーロー飯とごま坦々丼の台湾キッチンカー。
イベント終わりのスタッフ分もいただき、疲れた体に染み渡る美味しさでした!

スタッフブースも大盛況!

スタッフもブースを分担してがんばりましたよ~!

入口では、入社間もないフレッシュメンバー(?)塩谷・刈谷・野口チームがお出迎え。
お話ししたことがないオーナーさんも多いのでご挨拶もかねて。

相模社長は、地酒の都屋さんの日本酒とおさかなやあきちゃんのおつまみをはじめ、
社長特製おでんを看板メニューにした「みのる酒場」を1日限定オープン。

オーナーさん同士の偶然の出会いがあったり、社長に暮らしの相談をしたり…
みんなの集いの場になっていました。

フードブースは阿部・眞名垣・神林チームで、かき氷・わたあめ・肉まん・じゃがバターをご用意。
肌寒くても関係ない子供たちには、やっぱりかき氷が人気です!

協力大工の遠藤さんと新人大工の本田くんは木工教室の先生に。
巣箱と椅子づくり、みんな上手にできました!

秀さん&波さんペアはメンテナンス相談室を担当。
頼りになるベテラン2人が暮らしの困りごとを解決!

小林さん&中村さんの大工ペアはスーパーボールとお菓子すくいを担当。
ピースがぎこちないレアな2ショットいただきました(笑)

育休中の新田見さんや元スタッフの紘大さんも遊びにきてくれました!

スタッフも各ブースを回ったり、オーナーさんとたくさんお話しさせていただき、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

オガスタで繋がるご縁の環

マルシェに集まる人たちの共通点は、オガスタで家を建てたこと。
たったそれだけですが、好きなものや感覚、暮らしで大事にすることなどは何となく似ている。

そんなオガスタで繋がるご縁の環で、新たな出会いや発見があったら嬉しいなと思い、
昨年から「オガスタマルシェ」を企画しています。

はじめて会ったオーナーさん同士でも、
「どんなお家を建てたんですか?」「あそこの雑貨屋さんいいですよね~」と
自然と会話が盛り上がる様子がたくさん見られ、とても嬉しくなりました。

ご来場いただいた皆さん、雨にも関わらずありがとうございました!
出店チームの皆さん、一緒に盛り上げてくださり本当に心強かったです!ありがとうございました!

\ 大変だったけど、今年も楽しかった~! /

毎年恒例、イベント終了後のスタッフが必死で元気を振り絞った1枚。

また来年さらにパワーアップしたオガスタマルシェを開催できますように。

2022/10/26 追記

創業祭(オガスタマルシェ)の売上金を村上市災害義援金として寄付しました。

 

豊島 優香
広報部

豊島 優香

広報部 2級カラーコーディネーター

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!