STAFF BLOG

スタッフブログ

オガスタの家づくりを語る、プロモーション動画を作りました

YouTubeをやり始め、いろんな動画を発信しているけど、
そういえばオガスタをしっかり紹介している動画がないな…ということで始まったプロモーション動画制作プロジェクト。

通常の動画撮影や編集は自社でなんとかやってきましたが、
今回は、新潟を拠点にかっこいい動画を作る会社 MAD PRODUCTIONさんにお願いしました。

過去に作った浦山の家を舞台にした動画も、実はMADさんに作ってもらったものなのです。

舞台は「網川原まちなみモデルハウス」

今回作る動画は、これを見ればオガスタがわかる!という1本。

まずオガスタを知ってもらうために、私たちの家づくりの特徴が等身大で表現されている
モデルハウスをベースの舞台として撮影を行いました。

5年目に突入したモデルハウスは、かなり良い具合に庭が熟成中。

そのモデルハウスを軸に、暮らしのステージとなる住宅のイメージ、
作り手のスタッフの声や職人さんの姿、住まい手の暮らしのイメージを展開していく動画にしようと、撮影を開始しました。

撮影の裏側に密着!

撮影は数日に渡って行われました。各現場の様子をお届けします!

まずはモデルハウスにて、社長のインタビュー撮影から。

YouTubeなどで撮影は慣れている社長ですが、たくさんの機材や撮影班に囲まれて少し緊張気味。
社長からは会社の理念やオガスタの家づくりについて熱く語ってもらいました。

つづいて、設計部長の阿部さんにもインタビュー。
阿部さんも緊張していましたが、社長より流暢だったかも?

モデルハウスの設計のポイントから、お客様との家づくりの進め方など、
次第に緊張もほぐれ、丁寧に阿部さんらしくお話ししてくれました。

 

そして、暮らしのイメージシーンとしては、落ち着いた夫婦の暮らしを表現したく、
現場監督の塩谷さん夫婦に出演してもらいました。

オガスタオーナーさんは「食」に対して関心が高い方が多く
食をたのしむ豊かな暮らしをしてほしいという想いも込めて
暮らしシーンのテーマは食を中心に。

そんな重要シーンの食のコーディネートを
「地酒の都屋」を営む、親松の家のオーナーさんにお願いしました。

とってもお料理上手で、素敵な器もたくさんお持ちなので、
トータルで食卓を彩っていただきました。
(余談ですが、地酒の都屋さんでは新たな併設店舗を絶賛工事中!こちらの紹介も追々と)

フードコーディネートまでお願いできちゃうオガスタオーナーさんの素晴らしさ…!
塩谷さんも奥様もモデルっぷりが素晴らしく、たくさんの暮らしシーンを撮らせてもらいました!

そして撮影は現場へも。

職人さんによる手仕事もオガスタが誇る家づくりです。
作り手の姿としてしっかり撮影させてもらいました!

ある現場では建て方の日をねらって突撃。

撮影班もヘルメットを装着して近くで大工さんたちを激写。

またある現場では、お施主様の塗壁DIYの日をねらって突撃。
お施主様自らが手を加えて行う家づくりは、職人さんとはまた違った温かさがありました。

そして、オガスタの家づくりで欠かせない造園工事の様子も。
石を敷き詰めるのも手で一つ一つ。地道ですが組み合わせなど難しい職人技です。

お忙しい中撮影にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
撮影班と一緒に改めて職人技を見させてもらい、やっぱり職人さんはかっこいいなと思った現場撮影でした。

 

そうして、打合せから撮影、編集と長期にわたって行われたプロジェクトですが、
ようやく動画が完成!

出来上がったプロモーション動画がこちら

関わってくださった皆様のおかげで、とても素敵な動画になりました!

時間とともに熟成していく家や庭、その庭を眺めながら料理をつくる時間、
家族みんなで囲む食卓、それらは暮らしを豊かにしてくれます。

オガスタが大切にしていること、オガスタの家づくりを
映像を通して感じていただけたら嬉しいです。ぜひご覧ください。

 

そして、オガスタの家づくりいいな。実際にモデルハウスを体感したいな。
と思った方は、ご来場もお待ちしております。

豊島 優香
広報部

豊島 優香

広報部 2級カラーコーディネーター

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!