STAFF BLOG

スタッフブログ

横浜「あすなろ建築工房」様視察旅①【見学編】

大越 志乃大越 志乃

横浜の盟友「あすなろ建築工房」さんへ行ってきました。

あすなろ建築工房さんへ研修へ行ってきました!
あすなろさんとは会社の創業年数や、規模、人員なども似ていてこの度、双方の勉強・交流を兼ねて研修(交流会)が開かれることとなりました。

設計2人、監督2人、広報、経理、アフターと各部署から選出し訪問。
向かう道中から刈谷くんは極秘ノートで予習をして、準備万端です。勉強熱心!

分譲マンションの「自然素材リノベーション」視察

到着するとあすなろさんのお迎えがあり、そのまま研修ツアーがスタート!
最初はあすなろ工事部長、飯沼さんのご自宅マンションを見せて頂きました。
オガスタのはじめてのマンションリノベに取り掛かっておりますので、興味津々です。

公園とならぶロケーションの良いマンション。

中古物件を購入されて、リノベーションをされたようです。
飯沼さんより概要の説明をいただき、みんなで見学!


1階のため、専用庭付きという利点を生かし、簀子のデッキを敷いたり
植栽、木製フェンスを制作するなどして素敵に仕上がっていました。

マンションでも庭を諦めなくて良い。物件選びからの重要性ですね。

あすなろさんと言えば、玄関のフローリング仕上げ。
弊社でも使用頻度の多いオーク(ナラ)の無垢板にオイル仕上げしたものの、2年経過した状態です。とても良い風合いが出ています。最近弊社も玄関フローリングの物件が増えていますが、これからの変化が楽しみです。


リビングダイニングから玄関へ抜ける視線が気持ちいいです。


リビング部分はカーペット小上がりと造作ソファが一対化していて落ち着いた雰囲気。
テレビボードも造り付けられていますが、足元がすかしてあり、目線が外の方に抜けていて、窮屈さを感じさせない工夫がされていました。


ソファ背面の仕切り壁の後ろはリビングの一部をパントリー兼書斎にしてあり、飯沼さんのお仕事スペースとしても重宝されておりました。

通風を優先して断熱ドアにしなかったとのことでしたが、マンションでも断熱は検討した方が良いとアドバイスもいただきました。

私はカウンター下の作り込みが使いやすそうで、とても印象に残っています。
たくさん質問させていただきました。

あすなろさん事務所へ

横浜の小道を走ると現れたあすなろさんの事務所。

打合せスペース。
歴代の模型たちが圧巻です。本棚もピシッと整い、世界観の表現がなされています。

事務所の横に材料置き場や、加工場などもあり
どこも整頓され、使いやすそうでした。

通行人の目につくところには、端材を持ち帰れるコーナー。
近年のキャンプブームや、薪ストーブ、子供の工作などでとても需要ありそうですね。

整頓された倉庫には全員から感嘆の声が。
「皆さんが来るから掃除したんですよ」とおっしゃっていましたが
一朝一夕で出来る事ではありません。さすがの一言でした。

工事中の現場を視察

 

現場も綺麗に整頓されていました。
弊社との違いなどを見つけながら見学。

気になったことはメモメモ・・・

現場においてある設計資料の厚みにもびっくり!
詳細に検討されている印象を受けました。

関尾社長のご自宅兼モデルハウス「六ッ川の家」視察

最後に、関尾社長の自邸「六ッ川の家」を見学させていただきました。
六ッ川の家はYouTubeでは何度も拝見していますが、今回実際に見ることができるという事でとても楽しみにして来ました!

横浜は新潟と違い、とにかく坂が多い。
六ッ川の家も車の通れない小道を歩いて向かいます。
イチ視聴者としてはこの”小道を歩いて向かう”感覚を味わえてうれしかったです。
歩ていった先にはyoutubeで見たあの家が!
(ぜひ、youtubeの「六ッ川の家」イメージムービーをご覧になってください。)

さすがの代表作。かっこいいです!
この立地での計画時の苦労や、建築時の工夫などお話をし聞きながら隅々まで見させていただきました。

収納たっぷりの洗面所の向こうにはハーフユニットのお風呂。

カビ一つなく、しっかり管理されていました。
愛着をもって使うことで、大切に出来、良い管理へとつながるのだと思います。

実際に暮らしてる方から話を聞くことが出来るのは、一番参考なります。暮らし見学会とか、もっと見て回りたいですね。

オガスタオーナーの皆さまでも、ご協力いただける方いましたらぜひご一報ください!

物件見学まとめ

あすなろさんはとにかくどこを見ても整理・整頓がされており
皆さんから、とても丁寧な印象を受けました。
関尾社長の自邸も整頓が行き届いているのをみると社長の思いを社員の方がしっかりくみ取って、業務へも落とし込んでいるように感じます。

自分たちの環境を振り返る良いきっかけになりました。
今回の視察は内容が盛りだくさん。

レポートはまだ続きます!

大越 志乃
建築部

大越 志乃

建築部 二級建築士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!