STAFF BLOG

スタッフブログ

横浜「あすなろ建築工房」様視察旅②【スタッフ交流編】

眞名垣 麻衣子眞名垣 麻衣子

大越さん報告の続きを。
あすなろ建築工房さん訪問、スタッフ交流編です。

事業年数、スタッフ規模、ほとんど同じで、なにより社長同士がマブダチという、
まるで兄弟のような会社さん。
とはいえ、社長同士の交流はあれど社員は訪問させていただくのは今回はじめてでした。

せっかく各部選抜で社員が行くので、各部セッションのお時間を設けていただきました。
実務的な細かい部分の業務の点検、意見交換会です。
企画してくださった、番頭の飯沼様。お迎えいただきました関尾社長はじめ、スタッフの皆さん、貴重な機会をありがとうございます!

施工事例や現場を見させていただくのももちろん参考になったのですが、これがかなり勉強になりました。(どんな話をしたかは、実務的すぎるので企業秘密かな…)
※打合せ中の写真は関尾社長のフェイスブックより拝借いたしました。↓

各部セッション

設計部。
設計営業の進め方、提案の仕方など意見交換!

建築部。
作事場内で、こちらが相談したかったことにこたえていただきました。

あすなろさんの若手監督の猪狩さん。雰囲気も背格好も刈谷にそっくり!
刈谷も歳の近い先輩監督として、工事のことも社会人としても学ぶところが多かったようです。

アフター&リフォーム部門。
あすなろさんは前身である工務店時代の引継ぎの顧客様も多く抱えていらっしゃるので、リフォーム部が層が厚い!役立つ情報をたくさん授けていただきました。

広報部。設計からコンバートの石井様。
若くて行動力があり、SNS運用やyoutubeのことなど、参考になる部分が多かったそうです。

総務経理部。関尾社長の妹である別府様。
先日、新潟にもいらしていただいたのですが、育休中だったのでやっとお会いできました。
私も頼もしい相談相手が出来て、嬉しかったです。

なかなか、同じ仕事をしている人たちと目線を揃えて相談したりという機会が少ないので、各部とも話が盛り上がりすぎてとっても時間が足りない!という感じでした。
みなさん、それだけ仕事に対して向上心と熱意があるということですね。
本当に有意義な時間でした。

(なんとな~くですが、各部の社員のキャラが不思議と似ているのも面白かったです。)

スタッフ懇親会 in 横浜中華街!

懇親会は横浜中華街に連れてきていただきました。

なかなかこのタイプの本格的中華料理は新潟では経験できないので、嬉しかったですね!


すっかり仲良し。

あすなろ社員さんたちは、とにかく明るく仲が良い!
視察研修の時間ももちろんですが、懇親会の二次会のカラオケに至るまで、一日中
抜群のチームワークとホスピタリティを発揮して、アテンドしてくださいました。
会社の飲み会でカラオケなど一度も行ったことがない、ネクラな新潟人たちはタジタジでした(笑)

関尾社長も最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

若い社員のなかには、横浜が初めてという子もいて、
地形や敷地条件のシビアさ、通勤状況や暮らしの生活面の違い、繁華街の雰囲気、お客様の違い…
そういった面でも気づきが多く、いい経験をさせていただいたと思います。
私はオガスタに転職してくる前に担当していたエリアで、なんだか懐かしく思いました。


(あすなろさんのテンションに、必死でついていくオガスタのみなさん笑)

とっても明るい気持ちをいただいて帰ってきました。
学ばせていただいたことを、自分たちの業務に反映して頑張っていきたいと思います。


これからもお互い高め合っていきましょう!

せっかく泊まりで来たので、翌日は横浜建築探訪へ。
次回は林さんのレポートです。

眞名垣 麻衣子
総務経理

眞名垣 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!