オガスタ事務所ではキッチンが増設されたり、2階の床を増やしたりと少しずつリフォーム工事が行われています。
今回は手洗い場をリフォームしました。
beforeはこちら
お客様もよく使用される場所ですが、シンプルで寂しい印象。
さてどうなるのでしょうか・・・!?
小さな現場に詰まった多くの手仕事。
小さなスペースですがたくさんの業者さんが出入りします。
順番としては
①大工さん
②塗装屋さん
③左官屋さん
④設備屋さん
⑤建具屋さん
(⑥オガスタスタッフ)
です。
多くの職人さんが出入りするため、現場監督もスムーズに作業が進むように段取りを行います。
大工工事
社員大工の本田君が黙々と作業を進めてくれて、1日で箱組を作ってくれました。
初めての家具工事だそうです。
作業性を重視して加工と組み立ては外で行います。
丁寧な作業で図面通り、きれいに納めてくれました。
塗装工事
塗装を行ってもらったのは水が跳ねやすいカウンターです。
また、明るい印象にするために窓枠とトイレのドアを白く塗ってもらいました。
一度塗りではなく、何度か重ねて塗っていきます。
タイルを張る予定の下地には、仕上がったときに木の部分が見えてしまわないよう小口と端っこも塗っていただきました。
指示をしなくとも丁寧なお仕事でありがたいです。
左官工事
続いて左官工事です。
タイルを張っていただきます。
タイルが貼られると一気に印象が変わりますね。
スイッチプレートもありますがピシッときれいに張っていただきました。
設備工事
設備屋さんには水しか通っていなかったので、新しくお湯も引いてもらいました。
冬場は手を洗うたびキンキンになっていたので嬉しいです・・・!
陶器と水栓の設置で、どんどん形になってきました。
そんな様子を見ていると、お客さん側の気持ちになり「完成がたのしみだな~」とワクワクしていました。
建具工事
最後は建具工事!
ペーパータオルを使用するためゴミ箱ポケットを作りました。
扉のおかげでゴミ箱などが隠れ、生活感のないすっきりとした印象になりました。
オガスタスタッフによる仕上げ
備品は阿部さんと大越さんに取り付けてもらいました。
延べ5人もの職人さんに来ていただき出来上がりました。
明るく清潔な空間です。
天板と扉で使用したアメリカンブラックチェリーは滑らかな肌触りで高級感があります。
経年変化も楽しみです。
一つ一つ丁寧なお仕事で立派な空間に生まれ変わりました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございます。
ご来社いただいた際は素敵な手洗い場を是非ご使用ください!