facebook
twitter
instagram
line
youtube

堀部安嗣氏とコラボレーションプロジェクト、始動

おしらせ

堀部安嗣さんとは

何度ともなくこのHPでも紹介のある、
日本建築学会賞、作品賞受賞のスーパー建築家。
堀部安嗣氏の設計で、施工がオガスタ新潟という
コラボ物件が着工します。

我々ともつながりのあるインテリア関係者の方から、
堀部さんに住宅を設計依頼をしているとの話を伺った。
どこで建てるのかなぁと 気になっていました。

堀部さんの、木造住宅の良さを生かした正統的なデザインと、
情緒的な感性を、創業以来ずっと最大級で尊敬している。
住宅設計の世界ではスーパースターです。

こんな感じで書くと、なじみのない感じですが、
ジョージアのTVCMで、瀬戸内のクルーズ船「ガンツウ」が
用いられましたが、家のような設計の 話題の 豪華客船。
これを設計したのも堀部さん。

オーガニックスタジオ新潟とのつながり

堀部さんとは日本エコハウス大賞の審査員の時に面識ができ、
兵庫県の里山住宅住宅祭以来、住宅の高断熱化に意欲的となり、
急速に理解を高めている。

所員を引き連れ、温熱と空調を聞きにいらしたこともある。

こうした背景もあり、
新潟県における堀部さんの初めての作品となるこの計画に、
施工がオーガニックスタジオ新潟に、
ご指名されることになりました。

そのための地鎮祭が執り行われましたので、
正式にアナウンスいたします。

住宅の概要

建物概要は、LDK棟と個室群+水回りの棟が、廊下と玄関部分で連結され、
店舗とガレージも含めて、屋根によってまとめられ、
空から見るとローマ字の「H」に見える配列になっています。

柱の律動性と 外部へのつながりが 独自の感覚の住宅で、
成金趣味でない、簡素な素材使い。
いつもの作風の 静謐な佇まいとなる 本質的にいい家です。

温熱・冷暖房空調はオガスタが監修し、
外構計画も担当する方向です。
施主は、あのインテリアショップオーナーだから、
極上の家具類が揃うことだろう。

設計者・施工者・施主の3者の力強いハーモニー。
今回のコラボレーションは、
少なからず注目されることになることでしょう。

創業10周年のメモリアルなプロジェクト

オーガニックスタジオ新潟も今年で創業10周年。
これ以上ないメモリアルなプロジェクトになります。
われわれも楽しみなプロジェクトであり、
気合が入ります。

工事は、12月初旬に完成する予定になっております。

堀部さんは冗談っぽく、「日本エコハウス大賞にエントリーしよう」
と、おっしゃっていたけど、大人げないのでやめときましょう。(笑

記念講演会もやります

また詳しくご案内しますが、創業10周年の記念文化事業として、10月5日に堀部氏と トークイベントを新潟市で行う予定になっております。

堀部事務所の物件を作りながら、
飯塚さん(設計顧問)から、細やかなアドバイスももらう。
新潟にいながら、たぶん最高の設計環境をいただいているという奇跡の年。
大いに成長する節目の年になることでしょう。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約