土地探しで何を重視しますか?
この夏も各地で大雨による被害が発生しました。
千葉県では住宅の浸水被害が相次ぎ、土地を探す際にも「ここに長く安心して住めるだろうか」と考えた方が多いのではないでしょうか。
土地の探し方や、確認ポイントを解説する「土地探し勉強会」を開催します。
10月25日(日)
①10:00~12:00 ②13:00~15:00
場所:OS dept.(オガスタデポ)新潟市西区新通5769-2 MAP
対象:土地を購入して家づくりを考えている方
土地の災害リスクは、ハザードマップを一枚見るだけでは判断できません。
水害には、河川があふれる洪水のほか、大雨を排水しきれずに起こる内水氾濫があります。
地震についても、土地によって揺れやすさが異なり、液状化の可能性もそれぞれ違います。
建物を支える地盤の状態も確認が必要です。
もちろん、土地選びは安全性だけでは決まりません。
価格や広さ、学区、通勤、日当たり、周辺環境も大切です。
ただ、暮らしやすさが気に入った土地でも、災害リスクを知らずに購入するのは避けたいものです。
今回の勉強会では、土地探しを始める方に向けて、
購入前に何を調べ、リスクをどう判断するかを具体的にお話しします。
「候補の土地があるけれど、災害面が気になる」という方にも役立つ内容です。
ぜひご参加ください。
10月25日(日)
①10:00~12:00 ②13:00~15:00
場所:OS dept.(オガスタデポ)新潟市西区新通5769-2 MAP
対象:土地を購入して家づくりを考えている方
▼こちらの動画もぜひご参考ください。勉強会の予習にもおすすめです。
