facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.6 新居でのクリスマス

新居で、初めての年末年始を過ごしました。

とは言っても、息子がまだ小さいので特別なことはほとんどしていません(笑)
去年と少し変わったことといえば、サンタ業がほんのりスタートしたことでしょうか。
まだクリスマスもサンタさんも、よくわかっていない息子。

しかし、お出かけする先々にあるイルミネーションにはとてもよく反応して嬉しそうに指をさしながら見ていました。

我が家にも、クリスマスツリーを購入。
よくあるグリーンのもみの木のタイプのツリーではなく、数年前から目をつけていた白樺のブランチツリーという、枝だけのツリーを選びました。

イベントでもらったキットで作った、息子の初めての工作作品も飾りました♪

今回はオーナメントがあまり調達できず、クリスマスツリーとしては少し寂しいかんじになりましたが···
また次のクリスマスシーズンに、好きなものが見つかったら増やそうと思います。

このクリスマスツリーを選んだ理由。

⚫ハロウィンあたりから出して、ハロウィン、クリスマス、年明けとクリスマスにこだわらずにオーナメントを変えて冬の間楽しめる。すぐ出して片付けなくてもいい(笑)

⚫枝のみなので、しまうときの掃除が楽。

⚫軽くホコリを拭いて雪囲いのように、きゅっと縛って箱に入れるだけ。

要は、出すのもしまうのも楽。ということです。
これに限ります!だって片付けるの私だから!

90cmと120cmと迷いましたが、箱の大きさ、しまいやすさを考えて90cmを選びました。
今年は息子対策で、キッチンのカウンター部分に置いてあります(笑)

我が家の2階は、夫の趣味部屋、寝室、ファミリークローゼット、子供部屋スペースとなっています。

子供部屋スペースはオガスタ定番で、まだ部屋になっておらずにオープンスペースのまま。
6畳を2部屋にする予定です。
そのオープンスペース、どんな使い方をしようかあまり決まらずにいたのです。

12月にコートラックを購入した際に息子がそれによじ登って遊び始めたのを見て、クリスマスプレゼントをジャングルジムに決めました。
ジャングルジムのおもちゃは、広げると2畳のスペースを使うとのことで、放置していたオープンスペースが役立つ時が!
届いた箱も大きければ、組み立て後もなかなか大きい!

24日、息子のお昼寝タイムの間に夫婦で組み立て。

昼寝起きで、早速遊ぶ息子。

お昼寝したら、サンタさんきたよ!ということで(笑)
滑り台をよじ登ったり、大興奮で遊んでくれました。
興奮し過ぎて、普段転ばないところで転び、指を挟んで大泣きしたクリスマスイヴ。
なんだかいつもと違う日、というのを感じていたようです。

2階も早めにクッションフロア敷かなきゃな。。

これから、ここをキッズスペースとして充実させていこうと思います。
後ろに引っ越し業者の段ボール見えますね(笑)
時々、キッズスペースの変化もご報告します(* ´ ▽ ` *)

居間は、転倒防止にクッションフロアを敷いて過ごしています。
よく見かけるカラフルなものや、2色入りのものがあまり気に入らなかったので、ネットで単色のものを探して白いものを敷いています。

年末掃除で剥がしてみたら、床が少し日焼けして色が変わってました。
仕方ない(^_^;)

そう言えば、掃除するとき、洗濯するとき、手がキンキンに冷えない···!!
全館暖房なので、当たり前といえば当たり前なのですが。
居間続きの脱衣場だったアパート暮らしの時でさえ洗濯の度に手が冷えてつらかったなー、と。

ふとした瞬間に、「今までより快適に出来てるかも。」という場面に気付きます。

クリスマスの食卓

話は変わりますが、我が家のクリスマスごはん。
外食には行けないので、ネットで見かけたレシピで初めて家でローストビーフを作ってみました。
(何品も作れず、ワンプレート。笑)

⚫牛肉モモブロック(400g)を塩コショウをよくして、フライパンで全面20秒ずつ焼き、耐熱ビニールに入れて空気を抜く。

⚫炊飯器に入れ、熱湯を肉に被るくらいまで注ぐ。

⚫保温ボタンを押して40分待つ。

⚫保温が終わったら粗熱をとって冷蔵庫で休ませる。

これだけです!

ソースは、
⚫玉ねぎ半分
⚫醤油·みりん 大さじ4
⚫赤ワイン 大さじ2
⚫バター 10g
⚫ニンニク1片

これらを肉を焼いたフライパンで煮詰めるだけ。
このソース美味しかったです。

とても簡単だったので、機会があればぜひ試してみてください♪

息子ごはんも可愛くしてみたのですが、テンションがそれどころでは無く、ほとんど残しました。
子どもごはんって難しい。。

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)出産前は働いていましたが、現在は育休中。