facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.33 トミカ収納問題。

早くも、新年度が始まって1ヵ月が経とうとしています。
私の職場での異動があったりで、少しずつ落ち着いてきたころです。

年度末の風邪がなかなかスッキリ治らず、しんどい年度始めとなってしまいました。
休むべき時にしっかり休めないのも、働く母のつらいところ・・・。泣

色々気にせず寝ることに専念してさっさと治したい。
実際ムリだし、子育てしている以上は仕方のない事なのですが、だらだらとひとつきほど体調が優れないのはしんどいです。

ゴールデンウィーク前にはスッキリ治りますように!

村松公園へ春のお出かけ

息子を妊娠してから、タイミングが合わなかったりでお花見に全然行けていなかったのですが、今年は久しぶりに行くことができました。

初めて村松公園へ。
広くて、屋台も出ていて、のんびり過ごせました。

少し前に、息子がチョコの缶を持ってきて
「おべんとしたいよ〜〜!」
と言い出したので、しばらくチョコレートの缶でお家お弁当を楽しんでいたのですが(笑)、
そのうち保育園で使うことも考えて、シンプルなアルミのお弁当箱を購入しました。

当日は、私と夫の分は一緒のお弁当でしたが、息子は自分専用のお弁当で嬉しそうでした。
いつもより沢山食べてくれて、よかったです◎
時々、お弁当でのお出かけも良いなぁと思いました。

(後で気づいたのですが、お弁当の副菜が豆ばっかり!次回はちゃんと赤の食材も入れたい…)

最近の、息子のおもちゃ事情。

さて、本題。
トミカが増えてきて、だんだんしまいづらく、出しっぱなしになる事が増えてしまったので収納見直しをしていました。
最初は、無印良品のポリプロピレンの浅い引き出しタイプを2段買い、滑り止めシートを敷いてみました。

トミカ、結構ずっしり重たいのです。
それが数台にもなると、結構な重量。
引き出しを開けると、引き出しごど傾いてしまい、危ないということで、引き出し収納を諦めました。

もっと簡単にしまえて安全な方法を考えていたのですが、大きめタイプのファイルボックスに滑り止めシートを敷き、上からすべて見えて放り込めるタイプの収納に変えました。

少し前に発売されたファイルボックスの蓋ですが、底に敷くとキャスター台にもなるのですよねー!
蓋にキャスターを付け、ソファ下に置きました。

このまま転がして簡単に好きなところに息子が自力で運べるし、持ち手を持ってケースだけ異動させて好きなところでトミカを広げて遊んでいます。
キャスターが付いていれば、片手でどかせるので掃除もそんなに苦じゃありません。

成長に合わせて、片付け方法も更新していこうと思います。

2歳児クラスになったことですし、こんどは自分で身支度出来るコーナーを整えようと考え中です。

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)コラム開始当初は育休中でしたが、2018.4月から職場復帰。

無料個別コンサルティング モデルハウスに行く