facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.37 ひっそりと活躍中なもの。

先日、毎年楽しみにしている三条クラフトフェアに行ってきました。
今年から会場の駐車場が一切廃止になり、各臨時駐車場からのシャトルバスのアクセスのみになりました。

なかなかの強風だったのですが、あまりピンと来るものに出会えず。
そもそも強風がすご過ぎてゆっくり見られず。
美味しいカレーと豆乳ドーナツを買って帰宅しました。
2日目は悪天候のため、中止されたようです。

天気が良ければ広場でも遊べたのに、全然楽しめず、少しがっかりなお出かけになってしまいました。
週末になると天気がぐずつき、お出かけ日和の日も少なかったですよね。

ピクニックも何回かやりたかったですが、天気に恵まれず、秋に出来たら良いなぁ。

手間のかからない、ポンプたち。

今回は家の中に、気付いたら沢山増えていたのものを紹介します。

何かを選ぶとき、色やらデザインでも決めてしまうこともありますが、大抵「どれくらい手間がかからないか」で決めることが多くなりました。

そもそも、おうち作りを始めてオガスタに辿り着いたのも「外壁の管理に手間がかからないから」というのも、大きな理由のひとつです。
最初から杉板外壁の見た目もけっこう気に入っていたけど、とにかく窯業系サイディングの管理とコスト(金銭的にも時間的にも)を考えると、ますますその選択は無くなっていきました。

家電ひとつ壊れても、修理やらの手配やらなんやかんやで手間がかかる。
自分はそれらへ迅速に対応出来る性格は持ち合わせていない。となると、やはり最初からその手間は省いてしまおうと考えました。

なんだか大きなお話から始めてしまいましたが、日々使う日用品のお話です(笑)

気付いたら、だいぶ増えていてびっくり。
それは・・・ 我が家のポンプたち。


ボトルを持ち上げたり、蓋を開けたりする作業が無くて非常に楽。

更には、石鹸などの洗うものは泡で出てくるタイプを選びます。
最近は、洗濯洗剤もワンプッシュで入れるリキッドタイプが発売されましたね。
みんな考えることは一緒なんだなぁ(笑)

左から、洗顔フォーム、クレンジング、キッチン洗剤、ハンドクリーム、化粧水、日焼け止め、ヘアケアオイル。
(蓋付きのものは、割と開けっ放し)

今は、香りが気に入って無印良品の化粧水を使ってみていますが、無印はポンプが別売りであります。
好みに合わせて、ポンプタイプやスプレータイプにカスタム出来て素敵です◎

私だけ使うものも多めですが、家族で兼用するものは特になるべくポンプで用意しています。

ハンドクリーム、手がカサカサしているくせに夫が
全然塗らないのです。
ワンプッシュで簡単に手に取れれば塗るのかと、ハンドクリームもポンプ式にして、キッチンのカウンターに置いています。


私以上に年中カサついている夫の手(笑)
もう少し塗ってもらえないかなぁ(´д`|||)

むすこのお気に入りは・・・

毎週金曜日、息子が保育園から絵本を借りてくるようになりました。
自分で選ぶ時間があるようです。

なぜか、毎回ネコが登場する絵本。

特にこの絵本がお気に入りのようです。
昔からある絵本のようで、中の挿し絵の町の様子や車の形はかなり古め(笑)

うちはネコも犬も、金魚もいないのですが、息子は生き物が好きなようです。
(しかし虫は怖くて触れない)

私が動物アレルギーなので難しいのですが、魚くらい飼おうか…。
家事増えるけど。

前向きに検討しようと思います。

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)コラム開始当初は育休中でしたが、2018.4月から職場復帰。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約