オリジナルチェアAGURA 販売開始

相模 稔相模 稔

オリジナルチェア AGURA 販売開始


オーガニックスタジオ新潟では、オリジナルの家具類のご提案もおこなっております。
無垢材のダイニングテーブルはモノの割にはリーズナブルで、ほぼ7割のお客様はご注文いただけている状態です。
椅子(チェア)に関してはあれこれでした。
作家ものの美しいものであれば、ゲイミンカンの市川さんの作品を小新のでは使ってました。
でも10万円くらいするから、なかなか手が出せません。オーソドックスなものであれば宮崎椅子。小泉誠や村澤一晃デザインの美しく実用的な椅子は万人にお勧めできる。 ものによって値段はまちまちですが5~6万円程度が目安という価格帯です。
ダイニングチェアだと4脚求めるケースが多いために、5万の椅子なら20万円の予算です。「ちょっとそこまでは予算が出せない。」というのであれば、無印良品という手段がある。1.3万円くらいで安い。ただし、デザインこそシンプルで良いけれど、突板ウレタン塗装で価格なりのの質感ではあります。3万円台で、良質な椅子をだせたらいいな。
ずっとそう思っていました。

要な条件:
① 1脚3.5万程度の価格帯
② 無垢の木質感を生かした仕上げ(自然塗料・無着色)
③ スタンダードハウスに似合う素直なフォルム。

それをようやくお客様にお出しできることとなりました。

その名は AGURAチェアです。

その名の通り、座面をやや広くしてあるので、「あぐら」をすることのできる設計。
梁や柱などの垂直・水平ラインの強調された、木造スタンダード住宅にも合う、
シンプルに水平垂直のラインのフォルム
そのおかげで素直に力が脚に伝達され力学的に安定している。
つまりは長持ちするデザイン

座面は良質な布張りで、色は6種類から選ぶことができます。

黒:伝統的なイメージもありしまった印象

緑:ナチュラル感があり適度な華やかさがある。

エンジ:赤味が利かしになって個性的。

他には、ブラウン・ベージュ・ライトグレイとあります。

フレーム樹種はレッドオーク・ホワイトビーチが基本です。


(写真の組み合わせ: ホワイトビーチ+エンジ)

価格: 35000円(税別)1脚

オプション:
アーム付+7000円

樹種UPグレード
チェリー・メープル+7000円
ブラックウォールナット+9000円
チーク+16000円

チェスト価格 28000円(税別)セットでオットマンのようにも使えます。
椅子の現物は事務所にて確認できます

全国発送もやろうかなと思いましたが、めんどくさいのでやめときます。(^O^)


(写真:レッドオーク+緑)

★お求めは 奈良工房 様へお問合せください。

相模 稔
代表取締役

相模 稔

オガスタの社長。 工務店経営のほか講演活動なども行う。 アメブロ「おーがにっくな家ブログ」もよろしく。

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!