雑誌だんにてさぬペンさんの「家づくりロードマップ」が特集で掲載

admin

高断熱住宅の専門雑誌「だん」の誌面で、
「家づくりロードマップ」が特集で掲載されています。

これは、Twitter界隈で有名になったプロ施主
さぬきペンギンさんが全面監修をしている。

ユーザ目線。経験者目線で、
家づくりをする上での、とても実践的なチェックポイントが、
時系列で整理されたロードマップになっている。

内容が全般的に素晴らしい。

ペンギンさんの自宅に私も伺って
インタビューした内容が動画になってます。

ペンギンさんは家づくりの際に、私のアメブロの記事は、
全て過去からご覧になられて、年季の入ったオガスタ・ウォッチャーで、
ペンギンさんの家づくりを成功に導くことに、貢献できて大変嬉しいことであります。

「だん」特集記事に対して、私も簡単なショートコメントを加えさせていただいてます。

01 実務者が発信しているブログYouTubeを見る。
これは素晴らしい。優先順位は消費者のブログよりも、実務者のブログ。
業者選定でのヒントにもなるし。

02 体感しないとわからない。
まさにその通り。完成内覧会は複数見に行きたいですね。
体験宿泊はまさに最高の体感でしょうが、私たちはめんどくさいので(笑
お客さんが少なくなったときの手段として温存しております。

構造見学会に行く。
構造の様子を見て、良し悪しがわかるまで、
そこまで勉強する必要がありますよ。頑張ってね。
勉強していないと、整理整頓の印象レベルでの判断で終わってしまいますんで。

OB見学会へ行く。
実は、住宅会社とそのOBが結託してて、
ハウスメーカーでは結構良いお金が流れて、
副業になっているケースがあるので見抜いてください。
工務店レベルではそういったのは無いでしょうけどね。

短時間で考えない。
2~ 3年の余裕を持って建てたいところ。
まさに大事なポイントです。
焦ってすぐに住みたいなんて、対応できるのはインスタントな会社だけです。

03 資金計画
FPによる住宅ローン解説。
ペンギンはFP相談までやったんかい~~?(笑
住宅を学ぶよりも、お金の方がとっかかりやすいし学びやすいから、
自分で答えを出せるのではないでしょうか?

04 土地探しは自分でするな。
営業マンがいるところは土地探しを営業がしてくれて、
接触頻度をあげて断りにくくされてしまいますから、
自分で探して、建築のプロからお墨付きをもらってから買うのが良いですね。

06 業者選び。
ペンギンさんの最終判断は「家づくりが好きな人か」
これは素晴らしい。
建築愛が伝わる相手とパートナーになるべき。
建築好きな人は、ちゃんと勉強してるから。
家づくりよりお金儲けが好きな人は、家づくりを勉強していない傾向があります。

09 外構計画
最初から家づくりの予算に外構計画も組み込んで、
計画プランと合わせて考えたいところ。
はいその通り。家の印象は外構で決まります。

15 見学会
依頼があったら積極的に受けることをお勧めします。
こんなこと言っていただいてありがたいです。
おっしゃるとおりで、来た人からのリアクションも楽しい思い出に。

工務店選びのチェックリスト
これはユーザー目線の分かりやすく端的なチェックリストで保存版です。
オガスタはペンギンリストではパーフェクトでしょうか?

はい もちろん 大丈夫!

だん15号は、ツィッター民の買い注文が殺到したのか、2023年4月12日段階でAmazonランキング

インテリアデザイン部門で1位です。(下の画像クリックでAmazonへGO)ぜひお手に取ってください。

 

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!