KKB総会の参加工務店リスト

住宅業界
admin

KKBとは?

工務店の経営者たちは、仲の良い連中で、Facebook上のコミュニティーで情報をやりとりしております。
その中のグループの1つにKKBがあります。
「工務店による、工務店のための、勉強会」の略称です。

9年ほど前、浜松の扇建築工房の鈴木さんの声かけにより出来たグループで、
自然発生的に、類は友を呼ぶ形で人が集まり、現段階で182人のメンバーがおります。

コロナの前は毎月のように主体的に勉強会を開催しておりましたが、コロナにより、リアルの集いが無くなりました。
コロナ沈静化を受けて、3年ぶりの大規模なミーティングが、
2023年4月19日、秋葉原のアンドパッドさんを会場に盛大に行われました。

その様子はYouTubeにて紹介しておりますので、
動画の概要欄からこの記事をご覧になられている方も多いでしょう。

工務店仲間で学び合う

地域工務店は、事業規模が小さいところが多く、経営戦略など、独自に作ることができない会社も多く、リクルーティングやプロモーションなどの知識を獲得することに苦労しているところもある。

従来では、こういった不足する分野は、フランチャイズに入ったり、コンサルタントに対策を依頼することで知識を得ていたわけですが、当然高額な費用が発生する。

しかし、工務店の中には、それぞれ実務に裏付けされた高いノウハウを持っているところもある。
それぞれの得意分野を持つ工務店の社長たちが講師として工務店に教えたならば、実務に裏付けされた高い学びがあるし、コンサルティングにお金が流れることもない。

KKB総会に参加した工務店は、地域ゼネコンのような大きな会社もあれば、一人で頑張っているナノビルダーもいる。
しかし、共通項としては、ここに集まってるメンバーは、みんな建築愛が深く、学ぶ気持ちが強い人たちばかりだ。

KKB総会参加者リストから工務店選び

よく、他の地域のお客さんから、私たちの住んでいる地域の良い工務店を紹介してくださいと聞かれることが多い。しかし、紹介責任があるのでお断りしておりました。

ユーザーが見れる「工務店リスト」としては、新住協などの団体の名簿から探すくらいしか方法は無かったが、性能だけで業者を選ぶには当たりはずれや幽霊部員の問題があるとの声も聞こえてきます。

KKB総会への参加者リストは「建築愛のある類友リスト」として、ご参考にしてもらえれば良いと思います。地域での個性的でエクセレントな工務店に出会えるといいですね。

【KKB総会参加者リスト】

 

 

当日参加はしていないけど、相模と代表がFB上で友録されている工務店リストも、オガスタ会員限定で公開いたします。
こちらもいわゆるアーキテクトビルダーと言われている、設計力の高い工務店を中心に、32社リストになっています。

(このリストを編集していた時期以降に登録した方は抜けている可能性がありますが、ご了承ください)

この記事はオガスタ会員様限定です。
続きを読むには会員登録をお願いします。

まだ会員になっていない方はこちら

新規会員登録

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!