STAFF BLOG

スタッフブログ

月刊にいがた撮影 解放感ある2階リビング「赤塚の家B&サニー理容室」

高橋 麻衣子高橋 麻衣子

 

さて、今回は月間にいがたさんのお宅訪問ページの撮影に行って参りました。

住宅専門誌とは違い、さまざまな層の方が手に取られることを考え、
ちょっとふだんとは違うコンセプトの住宅を選んでみました。

店舗併用住宅。

今回、撮影のお願いをさせていただいたのは、赤塚の家B

築2年、新築と同時に1階にサニー理容室という理髪店をオープンした店舗併用住宅です。(相模社長も通っています。)
1階部分は、お店と水廻りとなるため、生活空間は2階になります。

みんなでドヤドヤお邪魔しました。

取材風景。
まるでここんちの人かというほど馴染むヤマ様&波潟監督。

2人のお子さんを眺める視線も、成長を愛でる爺の様相です。
(おおきくなったなあ・・・)

奥様が結婚する前から使っていたというアンティークな丸座卓。

「ダイニングテーブルをオーダーしたから、いらないかなあとも思ったんですが」
いえいえ、床にくたっと座っての団欒に一役買っています。
まるいかたちは、自然に集まりたくなる感じというか。
リビングの横がすぐに子供部屋という配置ですが、お子さんたちはここで勉強したり遊んだりしているとか。

ダイニングには造り付けのベンチと新築時にオーダーしたダイニングテーブル。
合せた椅子はご夫婦がインテリアショップで選んだもの。

キッチンに立つ奥様とテーブルで話しかけるご主人の距離感がちょうどよい感じです。

家づくりを振り返って

「理論的な説明に基づいていて、なんだか騙されなさそう(笑)と思った。」
と当時を振り返るご夫婦。
「設計や仕上げに関しても、迷った時はけっこう『お任せで』と言うことが多かったかな。任せておけば、いいようにしてくれると思ったから。」とお話ししてくださいました。
信頼関係が築けた家づくりだったんですね。

なんだか、ほのぼの、あったかい風景になりました。

発売は11/25。
月間なので、発売期間が短いですのでご注意くださ

高橋 麻衣子
総務経理

高橋 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!