STAFF BLOG

スタッフブログ

夫婦間のスケジュール共有は「timetree」がおすすめ!

設計部日誌
admin

koudaiです。

ある日の設計中打ち合わせにて

koudai「では、今日の打ち合わせはこれで終わりです。次回の打ち合わせは○月○日にしましょう」

奥さん(スマホをチェックしながら)「その日は、主人も予定空いてますね、子供の迎えもないし、OKです」

koudai「え?ご主人の予定も把握しているんですか?」

奥さん「アプリですよ!」

koudai「なにそれ!詳しく教えてください!」

・・・打ち合わせ後、timetreeというアプリをダウンロード!!!

名前「time tree」(タイムツリー) iphoneでもAndriodでも使えます。

複雑になった家族のスケジュールを管理できる。私は、昨年10月から利用開始して、様々なメリットがあったのでレポしたいと思います。

基本的な使い方

①カレンダーをつくる

②予定を作成する

③チャットをする

予定の入れ方は超簡単!視覚的で、予定の名前と開始時間を入れるだけです。

私は、夫婦でスケジュールを共有しています。

・会社の休み(オガスタ見学会などのイベントも入れています)

・夕飯いるのか?いらないのか?→つまり飲み会の予定

・奥さんの病院の予定

など、たくさん入力可能です。もし、子供がいる家庭であれば、習い事の送り迎え、シフト制勤務体系の人は日勤や夜勤なども入力可能ですね。

さらに、予定が近づくと通知してくれます。

 

朝にスマホから「今日の予定は19:00~○○です。がんばってください」と激励されます。笑

私の場合は、スマホだけでなく、パソコンでも見れるように設定しました。

timetree導入後の変化

以前の私たち夫婦は、オガスタカレンダーに予定を書き込むスタイルでした。オガスタカレンダーは書き込めるスペースが多く便利なのですが、

家にいないときに追加した予定や書き忘れて、夕飯いらなかったのに!事故(事件)が発生していました。

外出時に確認できないなど不具合も・・・

①夫婦の会話がスムーズに!

本日、夕飯いる!いらない!が事前に把握できたり、休みをうまく伝えることができ◎

②予定を忘れない

「あれいつまでに支払うんだっけ?」「イベントいつだっけ?」「あっ!今日だった!」といううっかりミスを完全防止!

これってもっと応用できるかも・・・?

夫婦のスケジュールだけでなく、レイヤを重ねるようにカレンダーを合体することができるので、たとえば会社の共有スケジュールとして活用してもいいかもしれないです。店舗の人は、予約に使ったり、なにかのプロジェクトメンバーでスケジュールを共有してもいいかもしれないです。

これだけの機能がありながら、無料!

家づくりの中でも打ち合わせや銀行へ行ったりとたくさん予定が入ります。そんなスケジュール管理をアプリでより便利にできるといいですね!

koudai

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!