facebook
twitter
instagram
line
youtube

『くらしワークショップ』開催レポート ①甘酒作り

網川原まちなみモデルハウスでは、
暮らしをより楽しくするミニイベントを開催しています。
住宅計画のない方でももちろんご参加いただけるものばかり。(平日が中心ですが‥)
オーナーさんや、地域の方に愛される存在になることを願って。
気軽に網川原まちなみモデルハウスに来てみるきっかけにもなれば、幸いです。

行われた会の様子をお伝えしていきます。

2019/9/6(金) 水筒でつくる甘酒ワークショップ&ママ世代に伝えたい発酵のお話

「麹で作った甘酒」が手軽に作れるワークショップ。
(いわゆる酒粕で作った甘酒とは全く違うものです。)

発酵のお話は、とても興味深いものでした。
知れば知るほど、腸をきれいにしないとと思わせられます。
脳と腸はつながっている!

順番に麹と水を発酵温度まで温めます。

麹でつくった甘酒は、砂糖を使っておらず麹のやさしい甘みだけでノンアルコールですので、
日常的に、またお子さんも安心して飲めます。
(糖なので飲みすぎには注意ですよ。)

ふだんは温度管理が確実なヨーグルトメーカーや炊飯器で作ることを推奨しているとのことでしたが、より手軽にできる水筒で作ってみよう!という会でした。
水筒は保温力の高いものがおすすめだそうです。


8~10時間 温度を保てれば・・と聞いたのですが、うまくいったんだろうかこれは?
作り方は覚えたので、再度チャレンジしてみようと思います。。。

最後に、水筒で作ったもの、ヨーグルトメーカーで作ったもの、梨甘酒、黒麹甘酒など飲み比べ。

ワークショップのあとは、バナナケーキ。  

ふだんは三条で活躍している先生。
新潟進出にドキドキでしたが、たくさんの方が来てくださって嬉しかった~と仰っていました。
渡辺先生の講座は10月にもまた開催予定です。
またの機会にぜひ。

講師:渡辺まりこ先生

上級麹士、フリーライター、兼二児の母。
新潟県三条市で発酵教室「ハッコウアソビ」を主宰。
発酵を楽しみ、日々の生活に取り入れるご提案をしています。
醸すおもしろさをマニアックに伝えるべく活動中です。

■発酵教室「ハッコウアソビ」
http://www.watanabemariko.com/haccoasobi/blog/

高橋 麻衣子

高橋 麻衣子

総務経理/広報 高橋ちゃん。 愛犬かぼすとアウトドアがすき。

住宅無料相談 モデルハウス見学予約