facebook
twitter
instagram
line
youtube

玄関ドア 鍵が開かない・鍵が抜けないの対処法

皆さんこんにちは。
4月になり、だいぶ気候も穏やかになってきました。

さて、皆さんは玄関ドアの鍵が抜けない、鍵が回らない(-_-;)と焦った経験はないでしょうか?
竣工当初に比べて回しづらくなっていませんか?…と言われても鍵はほぼ毎日使用している物なので違いは感じづらいかもしれません。
知らず知らずのうちに動きが悪くなっていて、ある日突然に抜けない!と焦る方も多いようです。

鍵の動きが悪くなる原因は?

そもそも鍵穴はなぜ動きが悪くなるのでしょうか?
鍵自体が摩耗して破損という事も考えられますが、一番の原因は鍵穴に詰まったゴミやホコリなどの汚れです。
オガスタで使用している玄関ドアのカギはディンプルキーと言ってとても複雑な形状をしています。
複雑であるが故にピッキングに強いのですが、一方でゴミが詰まりやすいという面もあります。

定期的なお掃除が有効

ゴミ詰まりを起さないためには定期的な掃除が有効です。
特に鍵自体に付着したゴミやホコリは歯ブラシや雑巾でマメに取り除いてください。
そして、鍵穴のゴミも定期的に掃除機で吸い取るのも重要なのでお忘れなく。

それでも鍵が動かなくなった時の対処法

ご安心ください。
鍵穴の専用スプレーがあります。

いろんな種類がありますがどれも大体一緒です。
重要なのは鍵穴専用であること!
ホームセンターで売っています。

使い方は簡単。
鍵穴にプシュッとスプレーするだけです。

シリコンスプレーはNGです

絶対に気を付けていただきたいのが
シリコンスプレーは使用しない事!!
CRCとか556とかのアレです。
誤解の無いように書いておきますが、シリコンスプレー自体が悪いとかじゃなくて、用途が違うって事です。
私も上記の製品は自転車のチェーンや古くなった工具のボルトを外すときなんかお世話になってます。
重宝してます。大好きです。
ただ、鍵穴にはNG。
鍵穴にさすと一時的には改善するのですが、鍵穴の中に油が付着して後々余計にゴミが付着するのです。
故障の原因になります。

どうしてもダメなら専門業者に任せましょう

スプレーしても動かないって時には専門業者を呼んでください。
決して無理はしない事。
鍵が破損します。

いざって時に慌てないように、普段からの掃除を忘れない事、そしてとりあえず鍵穴スプレーを常備しておく事をお勧めします。あと556も。

それではまた。

波潟 靖

波潟 靖

現場監督 アフターメンテナンス担当ナミさん 写真が得意。猫を飼い始めました。

住宅無料相談