オーナーさんの集い「冬の暮らし相談会 vol.1」を開催しました

暮らしの相談会、はじめました。

今年は新たな企画にいろいろ挑戦中のオガスタ。

秋に開催した創業祭は、マルシェ形式にしたことで
オーナーさん同士で楽しく交流している様子が見られたので、
オーナーさんの集いの場をもっと作ろう!と
ラフな感じのお茶会的な、相模社長との暮らしの情報交換会を企画しました。

コーヒーのお供に、社長お手製のぬか漬けも(笑)美味しいと好評でした。

ベテランオーナーさんから新人オーナーさんまで

午前の部は、1年目の新人オーナーさん2組と10年目のベテランオーナーさん1組のご参加。

午後の部は、1年目の新人オーナーさん3組と3年目の先輩オーナーさん1組のご参加でした。

ご夫婦だったり、お子さんも一緒だったり、ご主人おひとりだったり、
わいわい楽しくそれぞれの暮らしについてお話しいただきました。

今回のテーマは『冬の暮らし』

そろそろ本格的に寒くなってきた今日この頃。
特に今年お引渡しをして初めての冬を迎えるオーナーさんは、
少し不安な気持ちがあるようです。

フォトコン2021 応募作品(下田の家)

みなさんから出たお悩みをいくつかご紹介します。
まず多かったのが、湿度管理について。

湿度を上げる方法は?

冬場は乾燥が気になりますが、適正湿度はだいたい40~60%くらいです。
「湿度が上がらない」というオーナーさんのお話しを聞いてみると、
お風呂の換気扇を24時間付けっぱなしにしていたことが判明。

今までの生活(アパート暮らし)の意識の延長から、お風呂場を乾かさなきゃと思って付けていたようですが、お風呂から上がったら換気扇を止め、浴槽のお湯を捨てずに
フタ・ドアを開けておくと、室内の乾燥対策になります。
ここは意外と盲点になっている方もいるのでは…?

同じ局所換気のキッチンやトイレなども排気量が大きく同様なので、使用するときだけにすること再確認してみてくださいね。

逆に、「湿度が高め」という方もいらっしゃいました。
その場合、換気量が適切でない可能性があります。
24時間換気のダイヤル設定をチェックしてみましょう。
通常の設定から1メモリ分多くしてみるなど、調節してみてください。

みなさん換気扇フィルターのお掃除は、定期的に行っているようでした。さすがです!

 

子供の着替えが多くて… 洗濯物を早く乾かしたい

と、除湿器を使っているオーナーさんもいらっしゃいました。
これは正直おすすめしません…
洗濯物の水分も加湿効果があるので除湿してしまうのはもったいない!

風を当てることで早く乾きますので、除湿器ではなく、
サーキュレーターを使用するのがおすすめです。

先ほどのお風呂場を乾かしたい場合も同様で、
気になる方はサーキュレーターを上手く活用してみてください。

ちなみに…
「サーキュレーター」は羽が小さく、空気の流れを作ったり、
届けたいところに風をまっすぐ届けるのに向いており、
「扇風機」は羽が大きくマイルドな風なので、人に風を当てるのに向いています。

 

エアコンは間欠運転ではなく、連続運転で

エアコンは立ち上がり時に電力を一番多く消費します。
なので、こまめに付けたり消したりを繰り返すのではなく、
外出することが多いご家庭でも付けっぱなしをご推奨します。

10年目のベテランオーナーさんは、電気代の比較実験をしてみた結果を教えてくれました。
連続運転をした時は2万円程だった電気代が、
間欠運転にしたら、なんと6万円程かかったそうです!
身をもって教えてくれたKさんありがとうございます;;

 

庭木についても不安な声が多かったです。

冬囲いはどうしたらいいですか?

冬囲いと言うとしっかり囲いを作って、木を守るイメージを
持たれる方が多いかもしれません。


↑山形で見かけたガチガチの雪囲い。雪深さを感じますね…

ここまでしなくても、枝が広がっている木を縄で数箇所縛るくらいで十分です。
一つにまとめることで枝が折れにくくなります。

すべての木をやらなくても、軒先からの落雪が当たる箇所を優先してやってみてください。
(オガスタ事務所もモデルハウスもほとんど何もしていませんが…)

また、庭木は自然樹形を楽しめるものを選んでご提案しているので、
剪定もそこまで神経質にならず、暖かくなってから年1回程度
伸びた部分を切るくらいで大丈夫ですよ。

 

今後も定期開催予定!

相模社長のズバッと回答と、ベテランオーナーさんのリアルな声はかなり説得力があり、
1年目オーナーさんも勉強になることが多かったようです。

他のオーナーさんがどんな暮らし方をしているのか、
情報交換をしながらより快適で豊かな暮らしを追求する、
オガスタオーナーさんの姿勢に頼もしいなあと改めて思った座談会でした。
ご参加いただいたオーナーさん、ありがとうございました!

今回は季節柄「冬の暮らし」をテーマにしましたが、
今後も季節ごとの暮らし方はもちろん、DIY、食、などなど
テーマを絞りながらオフ会のような形で、開催するのも面白いかなと思っています。
オーナーさんのお家でも開催できたらいいな~と。

こんな会があったらいいなというご意見がありましたら、どしどしお寄せください!
我が家で開催してもいいよ。というオーナーさんもいらっしゃればぜひ!

それでは、次回の「暮らしの相談会」もお楽しみに。

豊島 優香

豊島 優香

広報部  /2級カラーコーディネーター 主にyoutubeチャンネルや取材対応を担当。 お施主様とお会いできることを楽しみにしています。