STAFF BLOG

スタッフブログ

【新潟移住&Uターンのススメ】野遊びのある暮らし「柳沢の山荘」

眞名垣 麻衣子眞名垣 麻衣子

アウトドアライフのプロが暮らす「柳沢の山荘」youtubeルームツアー公開!

ついに実現しました!
「柳沢の山荘」へ動画撮影に行ってまいりました。

アウトドアのプロが暮らす、野遊びの家。ファンの多い「柳沢の山荘」ルームツアー。
小林家の皆さんと相模社長でご案内いたします。
以前に奥様のりえさんにHPでコラム「自然と暮らす」を書いていただいたりしていましたが、動画でのお施主様インタビューはこのたび初公開!

こんな暮らし、憧れるでしょう。
おふたりのお人柄と、豊かな野遊びのある新潟暮らしをご堪能ください。

今日はそんな撮影の日のお話を。
多くのファンをもつオガスタ代表建築事例。ということで、今年入った社員も一度は見ておくべきでしょう、ということで刈谷&塩谷も同行し、みんなでワイワイ行って参りました。

建物も素敵ですが、なによりオーナー様の暮らしぶりが素晴らしい。
衣食住に加え、働・遊。
「暮らしを楽しむ」オガスタのオーナーイズムのようなものの憧れともいうべき存在です。

新潟移住、Uターンしたくなっちゃう人も多いんじゃないかな?
そんな目線で記事をまとめてみました。

まずは「北三条の家」を訪問

訪問の前に。
せっかく三条に行くのだからということで、「柳沢の山荘」におおいに影響を受けて、オガスタにご依頼くださった「北三条の家」も見学させていただきました!

※こちらも以前Uターン体験談をインタビューさせていただいたお宅です。


なかなか多忙で手入れが出来ていない…と仰っていた芝生のお手入れをお手伝い。
芝刈り機はオガスタHP「オーナーズストア」でオーナー様向けにレンタルもしていますよ。
いいお天気で庭仕事に最高です。



当時の打合せ資料をし~っかり取っておいていただいていました。興味津々なふたり。

住みやすさ抜群!三条市ってどんなところ?

お茶をいただき、「北三条の家」を後にしますと、車で10分ほどで「柳沢の山荘」に到着します。

かくゆう真名垣も現在は三条市在住なのですが、三条市(燕三条エリア)というのはとても住みやすいところなのです。首都圏からの移住者も実際多いのではないのかな?
人気移住地No.1に輝いたとかなんとか。
参考:【SUUMO】 金物のまち・新潟県三条市が人気NO1移住地に! スノーピークなど若者が熱視線の4事例

東京まで新幹線で1時間半程度。高速道路で新潟まで20分。
最近は街のど真ん中に隈研吾さん設計の立派な図書館複合施設「まちやま」ができ、人々が集まれる集会所カフェがあったりします。

街がコンパクトで、買い物や子育て施設も充実。
特段の不自由を感じない。(もちろん待機児童もありません。)
個性的なお店も多く、もともと商人の町だからか?人々が大らかで活気があり、新しいものが好きで、同じ県内の出身ですが、なんだか三条市はエネルギーに溢れているように感じます。
交通や生活の利便性は高く、田舎過ぎずにほどよく自然も豊か。
そんな「ちょうどいい街」なのです。

今日の本題、柳沢へyoutube撮影へGO!

そんな街の中心部から少し離れ、少し見下ろす高台の団地に「柳沢の山荘」があります。

近くのオーナー様宅で定期点検に行っていた波さん( 当時の担当監督)も合流。
「あの~ お昼ごはん食べれるってきいたんですけど~。」

680坪の敷地には家とヤギ小屋、テントとタープ。
それにハーブを育てる畑… 動画内でも話していますが、今は鶏小屋をDIY製作中。
雑草対策にと飼いがありまして、中古の本格的な草刈りマシンが導入されていました。

今日はタコスランチの用意をしてくださっていました。

外のダッチオーブンで撮影の間、トッピングのお肉を煮込みます。


広い半外空間で食べるご飯は美味しいね。
食器などはお施主様のお勤めするスノーピークさんのアウトドア用品がほとんど。

実はスピンオフで「おうちでも使えるスノーピークギア」というテーマでもう一本撮ってます。
自身で開発に携わった商品などもお話ししてくださってますので、そちらもお楽しみに。

いつも手際がいい!おもてなし、ありがとうございました涙

ルームツアーのときはこんな感じで撮影してます。yotuube担当豊島さん。
ここからは写真でルームツアーもあわせてどうぞ。

お邪魔しま~す。

まずは1階には気持ちの良い書斎とベッドルーム。

デザイナーでもあり、絵の得意なオーナー様が描いた家族のイラストがさりげなく。

キッチン&ダイニング


パントリー側から

階段を上がり、2階へ上がると工作スペースが。

ホールだったところはDIYで仕切りを作り、お姉ちゃんの部屋に。
とってもいいかんじになっていました。

物置だったスペースはパパの就寝スペースに。 

◆room tour
https://youtu.be/-75f_SJ3JA4

◆movie
https://youtu.be/pdmJb0zBx9s

◆column
https://www.organic-studio.jp/life_column/life_column_cat/outdoor/


小林家の皆さん、ありがとうございました!

こんな新潟暮らし、いかがですか?

ちょっといいかも?と思った方に向けて、移住関連の参考サイトを貼っておきます。
実際、オガスタにも最近は移住希望の方からの相談がコロナ前くらいから増えてきたように思います。各自治体の空き家バンクなどもご参考にしていただくといいかもしれませんね。

三条市(市長さんは36歳!)
https://www.city.sanjo.niigata.jp/index.html

にいがたU・I ターン総合サイト「新潟暮らし」
https://niigatakurashi.com/

新潟市移住・定住サイト「新潟暮らしはHAPPYターン。」
https://iju.niigata.jp/

県内各自治体で移住支援金なども用意があります。
塩谷さんも昨年、オガスタに転職&Uターンする際に新潟市の移住支援金を利用できまして、大変助かったと申しておりました。そちらもぜひ調べてみてくださいね!
自治体によっては移住者が家を建てる時に使える補助金などもあります。

新潟市移住支援金交付事業
https://iju.niigata.jp/ijushienkin/

おとなりの新潟市西蒲区では、そのスノーピークさんが街づくりに関わった新進気鋭の住宅街が分譲中。まさにアウトドアが好き、新潟移住を検討している方にピッタリなコンセプトの街!
新潟市西蒲区和納「野きろの杜」
https://nokiro-no-mori.jp/
ちょうどこの週末から住宅祭が始まるそうですので、足を運んでみてくださいね。

関連ブログ

【土地探し中の方へ】新潟市西蒲区和納「野きろの杜」で野遊びの暮らしはいかがですか?

新潟市移住情報サイト「新潟暮らしはHAPPYターン」プロモーション協力

眞名垣 麻衣子
総務経理

眞名垣 麻衣子

広報部/総務経理部 部長 宅地建物取引士

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!