facebook
twitter
instagram
line
youtube

【終了】6/24(日) 「金沢町の家」完成内覧会 和瓦と黒杉板の現代版民家

完成内覧会

「金沢町の家」完成内覧会 概要 

開催: 6月 24日 (日) 
予約受付時間帯 10:00~16:00 (close17:00)
会場: 新潟市秋葉区金沢町
(※リンクのご予約ページで地図をご確認ください。)

【おねがい】
ちいさなお子さまをお連れになる場合は、施主様へお引渡まえの住宅につき、
抱きかかえるか、常に手をつないいただくなどしていただき、
走り回ったり、壁にぶつかったりしないようにご注意をお願いします。
可能な限りはご家族などにお子様をお預けになってご来場いただけますと幸いです。

●内覧お申し込みの要領● 完全ご予約制です。

お電話025-201-6611または、予約ボタンの予約フォームからお申し込みください。
(※リンクのご予約ページで地図をご確認ください。)
クービック予約システムから予約する

和瓦と黒杉板のマッチング


<建築DATA>
■敷地面積:192㎡(58坪)
■延床面積:115.13㎡(34.8坪)
■家族構成:夫婦+子一人(将来的にはもう一人)
■長期優良住宅
■2階 付加断熱
■冷暖房:ダクトエアコン方式による全館空調

施主様からのご要望:
落ち着きある和の雰囲気のガレージ付き住宅。


【設計担当・阿部より】
ガレージは建物一体で設計。平入りの軒の低いガレージ、切妻屋根をもつ母屋というわかりやすいカタチの構成にした。東側道路58坪の敷地に2台分ガレージ+ゲスト用駐車1台スペースを確保しようとすると前庭を確保することが難しいが、玄関前の屋根をくりぬくことでわずかな面積ながらも植栽スペースを確保し彩りを添えています。
 

外壁には黒杉板+そとん壁の構成にしています。ガレージの耐力壁として、機能する道路側正面のそとん壁。この壁は玄関があからさまにならないようにするための目隠しも兼ねています。

 

屋根には安田瓦を採用。

1階はリビング、タタミコーナー、収納、水回りとフルスペックをご希望されたため、大きなリビングは無理でした。なので、タタミをフラットにダイニングとつなげて、リビングとして機能するように、南側窓部も居場所となるように、ベンチ付き窓として計画しています。

二型のキッチンには共働き世帯の強い味方・大型食洗器ミーレが搭載。一角には奥さまが作業するデスクも設けてあり、ちょっとした書き物やレシピを調べたり便利なスペースです。

2階は巨大クロークと寝室、こども室の個室群。寝室はお布団スタイルだそうで畳の間になっています。お布団の出し入れがラクになるような収納も、工夫してあります。よどみのない家事導線と、サニタリーなど細かいところまで質感を高めた見どころあるお宅となりました。

関連ブログ


「金沢町の家」 外壁が仕上がりました! 2018.05.21
「金沢町の家」 外壁施工と木製家具製作中です 2018.05.07
「金沢町の家」 大工工事大詰め 2018.04.25
「金沢町の家」 外壁材塗装実施 2018.04.17
「金沢町の家」 基礎工事進行中です 2018.02.16