INFORMATION

お知らせ

第8回オガスタフォトコン2023 受賞作品発表!

admin

「くらしの写真展」大盛況でした!

2/11-12の2日間でオガスタ事務所にて開催した「くらしの写真展」。

今年も看板はオーナーさんでイラストレーターのトミタマミさんに描いていただきました!

今年は3年ぶりに予約なしのフリー来場としたので、
皆さん気軽に遊びに来てくれたようで、2日間で45組149名の方がご来場!

フォトコン応募作品の展示をはじめ、
バレンタイン企画のスプーンチョコづくりも皆さん楽しんでくれたようでよかったです!

久しぶりにお会いしたオーナーさんも多く、ゆっくりお話しできて
スタッフ一同とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

電気代高騰対策や太陽光パネルの設置、子供部屋の間仕切り工事など、暮らしのご相談もたくさんいただきました。

写真で伝わる暮らしの豊かさ

会場では自由に写真展の感想を書いていただいたのですが、
「これから庭づくりをがんばりたいので参考になりました」というオーナーさんや、
「楽しく暮らしている様子が共感できるので、なんだか嬉しい気持ちになりました」というオーナーさん、
「写真からオーナーさんたちの幸せな様子が伝わってきました!オガスタさんで家を建てたい気持ちがさらに強くなりました!」という家づくりをご検討中の方まで。
皆さまの温かい声が本当に嬉しかったです!

それと同時に、オーナーさんたちの暮らしの風景を見て
こういった思いが伝染していくことが、本当に嬉しいことだなと改めて感じました。
これぞ「くらしの写真展」の醍醐味ですね。

ご来場いただいた皆さま、ご応募いただいた皆さま、
ウェブ投票でご参加いただいた皆さまも、ありがとうございました!

フォトコン2023 受賞作品を発表します!

51組のオーナーさんから集まった作品は90枚。
皆さまからの投票結果をもとに、スタッフで受賞作品を決定しました。

ありがたいことに毎年応募枚数を更新して、写真レベルも上がっているので本当に悩みました…!

それでは早速発表いたします!

 



★グランプリ(1点)
「お手伝い」 from 豊浦の家B
力を込めて玄関の洗い出しを水洗いするお手伝いちゃん。

【オガスタより】小さな体で力いっぱい掃除をしている姿がなんとも可愛らしいですね。逆光が陰影を造り出し、そこに庭木の緑も映えてとても素敵です。グランプリ、おめでとうございます!

【社長より】植栽の緑でおねえちゃんのピンクの色が引き立って、それとポーズが力が入っていて絶妙なタイミングでかわいらしく撮れてます!

 

★準グランプリ(2点)
「いってきまーす」 from 小口の家
冬の間にすっからかんになった薪棚を埋めるためにおばあちゃん家へ薪割りへ。
春になると自然に咲く花々がお見送り〜

【オガスタより】広く眺めの良い土地に可愛らしく佇む「小口の家」ならではの1枚ですね。前景に草木を置き、お家を遠景にする画作りも◎

【社長より】大草原の小さな家のような 豊かさが写真に出てます。 家のアングルや人間の配置、全体的な構図もGOODですよ。

 

 

「裏庭BBQ」 from サーファーズハウスⅡ中条の家B
弟家族の夏休み、妹宅でのBBQ。
田んぼが美しい、夕暮れもサイコーの中での至福の一杯でした。妹宅もオガスタさんなので我が家ではないのですが、いい絵だったので兄から投稿させていただきました。芝は西洋芝で手入れも行き届いていて柔らかくしなやかしっとりと極上の芝でしたよ。

【オガスタより】ご兄妹でオガスタオーナーさんの、お兄さんからの応募作品。素晴らしい景色が羨ましいです。賞品のワインはまた合同BBQでぜひ一緒に飲んでください!

【社長より】この写真は私の中では一番でした。 子供の刺さるような目線。サマードレスと脱ぎ捨てられたサンダル。他のメンバーのまったり感の醸し出すアンニュイな雰囲気がたまらない。夏の夕焼けからしてPM7:30頃か? マジックアワーの光と水田の抜け感が絵画的です。いろいろ情報が多すぎて見飽きない名作です!

 

○社長賞(1点)
「冬季限定」 from 中曽根の家A
冬の間も楽しく公園気分。吹き抜けと広い間取りの空間があるから出来ました。
安心してください、しっかり固定してますよ。

【社長より】声の聞こえてきそうな無垢で元気な表情がバンと目に入りました。動きと楽しさが伝わります。よく見ると障子が破れていたり適度な生活感が見えてきてホッとしますね。

 

○投票賞(2点)
「幸せだにゃん」 from 浮洲町の家
いつも仲良しのにゃんこたちが、この日も一緒に日向ぼっこしてました。
幸せそうな姿を見ると、私たちも幸せな気持ちになります。

【オガスタより】子どもたちから圧倒的人気のにゃんこたちでした!向かい合って寝転んでハートのようにも見えますね。ポカポカ暖かそうでこちらも幸せな気持ちになります。

 

「私の休日」 from 亀田の家B
陽の光が沢山入り込む大きな窓が気に入っています。子供達はポカポカの窓際でいつも遊んでいます。

【オガスタより】外は雪景色ですが、窓際に裸足で座って遊ぶ姿に室内の心地よさが伺えます。ちなみに、窓の絵はガラス用のクレヨンで描いているそうですよ!

 

○SNS賞(2点)
「雨上がりの夕方」 from 柳沢の山荘
夏の終わり、夕立が上がり、陽がリビングに入ると「待ってました」とばかりに嬉しそうに庭に駆けだしていく子どもたちの一瞬を写しました。

【オガスタより】子どもたちの躍動感たっぷりの姿にこちらまでワクワク。この1枚にご家族のライフスタイルがぎゅっと詰まっているようですね。

【社長より】 グランプリもっていっても当然ないい写真。外と中の豊かさ。二人のモデルの動きの表現。逆光のドラマ性。飾って眺めたいくらいの作品でしたね。

 

「夏の夜」 from 佐々木の平屋
帰宅して家に入ろうとしたらすごく綺麗な空だったので撮った写真です。

【オガスタより】まだ少し明るさの残る夜空の中、灯りがともる玄関が帰りを出迎えているようですね。夜空の青と灯りのオレンジの配色もまた素敵です。

 

○部門賞(4点)

~緑とオガスタの家~
「いってきます」から「ただいま」で頭がいっぱい  from 下木戸の家A
植物の変化を感じられるアプローチ。秋は色が沢山。帰るのが楽しくなり、足取りも軽快になる。早く帰りたい気持ちをタイトルに表現しました。外に出たくない訳ではないので安心してください。(笑)

【オガスタより】こんなに色鮮やかなアプローチは、何度も通りたくなりますね。楽しみながらお庭づくりをされているようで、今後の成長報告も楽しみにしています!

 

~趣味とオガスタの家~
「野菜の水やり、レスキュー気どり」 
from 金津の家
息子担当の野菜の水やり。朝からパジャマのまま、ホースを準備。レスキュー気どりで、よーい噴射!!

【オガスタより】立派な畑にキラキラの水が魔法のように降りかかって綺麗です。土を耕すのはお父さん、水やりは子供たち、日頃の管理はお母さんと、家族みんなで育てている畑だそうで、愛情たっぷりです。

 

~料理とオガスタの家~
「仲良くクッキング」 from 下田の家
姉妹仲良く遊んだりケンカしたり騒がしい毎日ですが、時にはクッキングも楽しく遊びながら作ってます。成長が楽しみですね!

【オガスタより】世代を超えてみんなでキッチンを囲んで料理する姿は微笑ましいです。あれ、飾り棚には歴代のフォトコン写真パネルが!オガスタマルシェノベルティのタンブラーも置いてありますね~!ありがとうございます(笑)

 

~インテリアとオガスタの家~
「内と外と半外と」 from 小針上山の家
窓を開けると、子どもたちは内と外を自由に行ったり来たりします。広めの濡縁のおかげで走り回って遊ぶことができます。

【オガスタより】タイトル通り、内と外とそれをつなぐ半外の空間が絶妙に収められた1枚ですね。こだわりの照明や家具が置かれたダイニングと全体の空間の調和が印象的だったので、インテリア部門賞で受賞とさせていただきました!

【社長より】 この作品もグランプリ水準かなと。おねえちゃんの表情にピントが合っていて、そこから一点透視でパースが広がる構図。右に室内の様子、左はお外。子供を軸に左右で2つの世界が両方見えるいい写真です。

 

受賞された皆さま、おめでとうございます!

受賞賞品をお届けに行きます!

受賞されたオーナーさんのお宅へ賞品贈呈に訪問させていただきます。
賞品はオガスタオリジナルワイン。グランプリ・準グランプリには賞金も!
(後日訪問日時などご相談のご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。)


↑昨年グランプリのお宅へ社長がお届け

受賞作品でオリジナルカレンダーを作成中!

受賞した12作品で、2023年4月はじまりの卓上カレンダーを作成中です。
応募いただいた方全員にお届けしますので、お楽しみに!

今回は応募いただいていないオーナーさんや、
内覧会やモデルハウスにご来場いただいた方など、
欲しい!という方はお声がけください。(数に限りがありますのでお早めに!)

 

ここまで長くなってしまいましたが、
皆さまのご応募があってのフォトコン&写真展ですので、
今年参加できなかった方も来年こそ、ぜひお待ちしております!
オガスタフォトコン2023、ありがとうございました!

↓応募全作品はこちらからご覧いただけます

になって
お得な情報をGETしませんか?

  • 会員限定資料一式を無料送付
  • 家づくりに役立つ最新情報を無料配信
  • 会員限定人気記事を無料公開
  • 会員限定e-BOOKを無料公開
登録はです!