facebook
twitter
instagram
line
youtube

vol.25 二度目の誕生日。

すっかり庭の紅葉も赤くなり、秋の深まりを感じるようになりました。
飛んでるトンボの数も減ってきたなぁ。
冬に近づいてる感じがします。

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。

去年、初めての誕生日を迎えてから、もう1年です。
はやい…‥。
引っ越してきた頃は生後4ヶ月頃で、小上がりでころんと転がっていた息子。

2歳を過ぎた今では、あっちで走るわこっちで飛ぶわ、すっかりわんぱく坊主になりました(笑)

小上がりの白い壁は、今年はこんなかんじに。
エッグウォールの、我が家の「余白」です。

いまは、100均で可愛いデコレーションが買えるので嬉しいです。
モールで星も作り、白いマスキングテープで留めてみました。
(モールは曲げ伸ばし自由なので、重宝します♫文字なども簡単に作れるので、おすすめ材料です。)

(写真にはテープは写りにくいので、多少雑でも大丈夫です。笑)

金色の画用紙もザクザク切って、王冠も作ってみました。
フェルトの可愛いものも売ってるけど、ほんの少ししか使わないので、これぐらいで十分(笑)

去年は全然興味の無かったアンパンマンも、今では大好きで、ケーキはアンパンマンでお願いしてみました。
せっかくアンパンマンのケーキだったのに、ローソクを3回もつけ直して消したのに、ケーキは一口しか食べませんでした。

別で用意したマスカットの方が好きなようです。
せっかくのアンパンマン…残念でした。
親が美味しくいただきました(笑)

2歳になり、遊びの幅も広がりました。

プラレールを広げてみたり、ボールを蹴ったり投げたり、よーいどん!と走ったり。
ジャンプ!をしてみたり。


(こんなかっこでスミマセン)

トミカの車遊びがいま1番好きなので、誕生日は高速道路にしました。
プラレールも、トミカも、なかなかコースが場所を取るんですよね(笑)

間取りの候補で、半平屋でリビングとダイニングをやんわり別部屋で分けたものもありましたが、今のひと続きの間取りにしてほんとに良かったです。
暮らしの中心で、のびのび遊べる幸せ!

ちょっとくらいなら、プラレールも出しっぱなしにしておけます(少し邪魔だけど…)

息子のトミカコレクション。
夫も一緒になって楽しんでいます(あるあるネタですね)笑
いったいどこまで増えるのか…。

今のブームは手前の「日産 GT-R」で、「じーてぃーあーる!」と言って走らせています。
言いやすいみたいです。

朝晩冷えるようになって、10月半ば過ぎから暖房始めました。
ひとまず、室温キープのために20℃〜21℃設定で、1階室温は21℃湿度は55%くらいにしています。

寝室は2階なので室温19℃ほどまで下がりますが、まだまだ毛布1枚で十分快適に寝られています。
息子に関しては、気づくと汗だくなので、薄手の長袖パジャマで。
家で過ごすときは長袖Tシャツで、トレーナーはほとんど着ません。
売ってる服の、裏起毛トレーナーの多いこと!
子ども服のトレーナー、ほんとに裏起毛多いです。
裏起毛じゃない、薄手のトレーナーが欲しくてもなかなかありません。

オガスタキッズには、暑過ぎてあまり必要ないアイテムかもしれません。
寒いところにお出かけする時だけ着れば、日常ではあまり必要ないかんじです。

この秋冬も、元気に暖かく過ごしたいと思います♫

asuka

asuka

自称インドアな30代夫婦と1歳になったばかりの息子とで暮らす、「シンプルで丁寧な暮らし」。コラムのタイトルは、シンプルで丁寧に暮らし「たい」目標からつけました(笑)コラム開始当初は育休中でしたが、2018.4月から職場復帰。

無料個別コンサルティング モデルハウスに行く